SSブログ

梅にうぐいす? [野鳥・野生動物]

 先日、向かいの家の梅の木を見た所「めじろ」が2羽梅の花の蜜を吸っていました。

blogDSCN1880.jpg

後姿ですが、前からの写真だったら面白かったのですが!?
blogDSCN1882.jpg



 花札の2月の札に出てくる梅はタイトルの様に 「梅にうぐいす」 となっていますが、
鳥の色や形からして、更に普段梅の花に寄って来る鳥は「めじろ」です。
とはいっても花札の鳥は目が赤く「めじろ」からは程遠い。
 また、ネット検索してみると
「めじろ」だ!!! 
いや、「めじろ」と決めつけるのはおかしい!!!
等色々な意見がありそうです。

 下は下記の方が掲載していた花札の図柄ですが、色々な図柄がある様です。 
 http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/tori_htm/uguisu_hanafuda.htm
hanafuda_uguisu_2[1].jpg

  ウイキペディアの花札のページでは下記が掲載されており、図柄は下記。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD
Kintengu_02s[1].png


 で、梅の木の「めじろ」の写真に戻って、
blogDSCN1878.jpg

blogDSCN1883.jpg

 めじろは梅の木でアクロバットをし、一時もじっとしていませんでした。

==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ, 日本橋から                                     にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

京都 三条大橋迄,                                                  にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

jinn

僕は、子どもの頃からずっとウグイスだと思っていた鳥が、実はメジロだという事を数年前に知りました(笑)。
by jinn (2017-03-15 19:51) 

kotobuki1946

jinnさん
そうでしたか。メジロは住宅街でもよく見かけますが、鶯はほとんどやぶの中ですので鳴き声が聞こえても姿を見る事は難しいんです。
by kotobuki1946 (2017-03-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。