SSブログ

ジャガー Eタイプ, リアー サスペンションのゴムブッシュが破損 [ Eタイプ シャシー修理]

 
 先日発生したエンジン回りの大きな音 (結果的にはファンベルトの劣化・破損) の発生場所探しの過程で、マフラーを外した時にリアーサスペンションの汚れ具合も点検しました。


 っと、何と左のラディアス アームのゴムブッシュが破損していました。
それもラディアス アームを固定しているラディアス アーム セーフティ ストラップがなければ、アームが外れ、最悪アームが地面につき刺さり、車はとんぼ返りをしていたかも!

blogDSCN9713.jpg


 で、リアーハブの下側取付けピンを外し、ラディアス アームを外します。

bloggDSCN9760.jpg


 結果、下写真の様にフロント側の大きなブッシュは内筒が剥がれ、ゴムは切れ本体と分離していました。 リアー側のブッシュはゴムの内部に亀裂(黄緑矢印の先)が入っていました。
(写真をクリックすると大きな画像になります。)
フロント側                             リアー側
blogDSCN9764.jpg blogDSCN9769.jpg



 これ等のゴムブッシュは 「ポリウレタン」製で、標準のゴムブッシュよりはるかに高価な物で、イギリスでは現在下記の様な価格で、2~3倍もします。
 フロント側ラディアスアームブッシュ  ポリウレタン製  53.14 ポンド
                         標準のゴム製   18.06 ポンド
 リア側ラディアスアームブッシュ     ポリウレタン製  34.21 ポンド
                         標準のゴム製   17.12 ポンド

 高価な物で性能も良いだろうと購入し、取付けていましたが残念、ムダ金を使ってしまいました。
 まァー 事故がなかっただけ良しとしよう!!!


 で、イギリスから標準のゴム製を購入し、交換しました。
 交換は下写真の様にレストア開始時に作成した冶具を使って、ネジの締付けでゴムブッシュを抜き、新しいブッシュを圧入しました。

 リアー側のブッシュ
blogDSCN9794.jpg

blogDSCN9795.jpg

抜く時とは全く逆に冶具をセットし、新しいブッシュを圧入しました。

blogDSCN9823_edited-2.jpg


同様にフロント側の壊れたブッシュを抜き、新しいブッシュを圧入しました。

blogDSCN9798.jpg

blogDSCN9885_edited-1.jpg


で、新しい標準のゴムブッシュを組付けたアームを車両に組付けました。
 
黄緑矢印の先が交換したブッシュです。
blogDSCN9881_edited-2.jpg




右側のラディアス アームも点検。 程度の差こそあれ全く同じ様に破損していました!!!

長くなりますので、右は次回に続きます。


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ






nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 5

kinkin

足回りも整備が必須ですよね。自分も昨年(車齢11年)だったかフロントの
ロワアームを交換、やっぱりブッシュがダメでしたね。
by kinkin (2016-06-25 08:56) 

TS

標準とは違う素材で、なおかつ高価であるなら耐久性も
優れそうな気がしますが、これでは何故に高価なのか
分かりませんね…。(汗)
でも、大事に至る前に発見できたのは幸いでしたね。
by TS (2016-06-26 08:32) 

kotobuki1946

kinkinさん
フロントアームでしたか。Eタイプのリアーはこのアームだけがゴムブッシュでしたのでできる限りいい物をと思ったのですが残念な結果です。

TSさん
そうですよね。大事に至らないだけよかったと思っています。
by kotobuki1946 (2016-06-28 09:08) 

yama

大変参考にさせて頂いています。フロアパネルが写っていたので書き込ませて頂きました。実は最近入手できた私の車(1966FHC)は、パネル後端の左右とも錆で穴あきがあり対処の仕方に悩んでおります。一番上の画像の右上、一番下の画像の中央上の部分です。こちらの車も当初完璧に塗装された写真と比べると画像ではやや痛みがあるように見えるのですがいかがでしょうか。
by yama (2016-11-01 16:29) 

kotobuki1946

yamaさん
返信遅れてすいません。少し前の記事だったためコメントされた事に気づ来ませんでした。
「こちらの車も当初・・・やや痛み・・・」は私の車のことですかね。だとすれば写真写りのかげんだと思います。ボディ部分や塗装部品は全く傷んでいません。 錆で穴が開いた所は私だったら傷んでいる所を切って張替えかと思います。張り替える素材の板は張り付ける前にサンドブラストして塗料の食いつきを良くしておくとか。

by kotobuki1946 (2016-11-14 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。