SSブログ

ジャガー Eタイプ, リアー サスペンションのゴムブッシュが破損 その2 [ Eタイプ シャシー修理]

 
 エンジンの異音調査中にリアーサスペンション 左ラディアス アーム の ポリウレタン製 ゴムブッシュの破損を発見。
前回の記事で、左ラディアス アームのゴムブッシュを標準ゴムに交換した事をレポートしました。


 で、右のブッシュも点検。 矢印の先の様に大きな亀裂がありました。

blogDSCN9838.jpg

 ちなみに横から見たリアーサスペンションの構造は下写真の様で、ラディアスアームはリアーアクスルにかかる前後方向の力に対応する大事なアームです。

blogDSCN9833.jpg



 この中で気になったのが下写真、 スタビライザー コネクティングロッド のブッシュ部分のゴムくずらしき物(黄緑矢印先)。
blogDSCN9832.jpg


 で、外して、ブッシュを1つ抜いてみると 下写真の様にバラバラになってしまいました。

blogDSCN9873.jpg

 部品の購入実績を調べてみた所、下記の様に2004年アメリカ在住中に 「Rear axle & Susp」 用として 「poly (ポリウレタン)製」 を 4個 28.44ドル(当時価格3128円相当) で購入していた。
ちなみに現在の標準ゴムのイギリス価格は4個で3.24ポンド(450円相当)です。

Rear axle & Susp. Anti roll bar link bush poly C10940U * 4, $7.1, $28.44

 尚、このブッシュは、エンジンのスタビライジング リンク用 ブッシュ や フロント スタビライザー にも使われていますが、それらは標準ゴムタイプを購入していました。


 で、ポリウレタン製のブッシュを外し、上写真濃い緑矢印先の標準のゴムブッシュに入れ替えて(下写真)車に付けました。 勿論、右側だけでなく左側も同時に交換しました。

blogDSCN9878.jpg


 ラディアス アームの方は下写真の様に壊れた(矢印) ポリウレタン製 ラディアス アーム ブッシュ フロント側,リアー側 共に標準ゴムのブッシュに交換し、車に取り付けました。
ブッシュの交換方法は前回の左側と同じ方法で行いました。
   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25

フロント側
blogDSCN9854_edited-1.jpg

リアー側
blogDSCN9855.jpg



  右リアーのポリウレタン製ブッシュを交換した事で、Eタイプ用として購入したポリウレタン製の部品は、ステアリング マウントに始まり、全てを交換した事になります。
ステアリング マウントの交換記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

とし

こんばんは。そしてお久しぶりです。

車重を支えているところだとおもいますが、裂けるように破壊されてしまうのですね。うちのはナンバー返してしまったので当面無意味な心配ですが、再車検前には確認しなくては。

エンジンかからなくなったうちのは、これ幸いとばかり、掃除のためガソリンタンクを外したはいいですが、床面両隅が錆で腐食してて、どうしようかと考えながらサンダーかけてます。
by とし (2016-07-04 19:44) 

kotobuki1946

としさん
一度点検してみてください。 ゴムや樹脂類は本当に弱いですから。
トランクのフロアーはガソリンタンクなどに隠れているので、錆は気付かないうちにどんどん進行してしまいます。 私のも穴が開いていて板金塗装時新品に交換してもらい、しかも現代車と同じ下塗り塗装をしました。

by kotobuki1946 (2016-07-05 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。