SSブログ

ジャガー Eタイプ, ファンベルト破損 [Eタイプ エンジン関係修理]

 
 少し前、ジャガー Eタイプ で出かけた後自宅に向って帰る途中、それこそあと100mで自宅と言う所で 突然、「かァ~~~ン かァ~~~ン かァ~~~ン」 と金属棒で金属パイプをたたいた様なけたたましい音が聞こえてきました。

 何処かで工事でもしているのかな!?

 っと思って聞き耳を立て見ると 何と自分の車でした

 で、あと100m位ですので恥を忍んで、 「かァ~~~ン かァ~~~ン と けたたましい音」 を出しながら帰宅、車庫に入れました。


 はずかしい事もさることながら、自分の車がどうなってしまったのか? 
 車の重要な部品が破損,分解してしまうのか?
 一体何処から音が出ているのか?
 と言っても、あまりにも大きな音でしたので何度も再現していたら取り返しのつかない事になってしまうのではと思い、再現の前に 「音の出そうな部位を考え、点検しよう」 と言う事に。


 と言う事で 「金属棒で金属パイプを叩くような音」 を手掛かりに、
エギゾーストパイプを全て外し木の棒でたたいたり、ゆすぶったりして点検しましたが異常は見当たらない。

blogDSCN9757_edited-1.jpg


 次にオイルパンの中にあるオイル吸い上げ用パイプを点検しました。
 (パイプの固定が緩みシリンダーブロックやクランクシャフトに当たっているのでは? コンロッドが外れオイルパイプやオイルパンをたたいているのでは? 等非常に重大なトラブルが頭にこびりついてきました。)
で、サスペンションの一部を外し(これが大変なんですが)、オイルパンを外し点検しました。

 これも全く問題ありません!!!!!

blogDSCN3585_edited-2.jpg



 他にはパイプらしき部品は考えられず、エンジン調整をして頂いた 「ガレージ オリオール」 さんに出張整備をして頂き、原因や整備方法を教わろうと、オイルパン等全ての部品を正規に組付けました。
で、思い切ってエンジンをかけ再現、少し時間をかけ(といっても2・3分)エンジン回りを点検。


 何と、ファンベルトのベルトテンショナー のプーリーが大きく揺れ、プーリーが共振し最大に振れた時にウオーターポンプのプーリーに衝突していました。
これがけたたましい 「かァ~~~ン かァ~~~ン」 と言う音を出していました。

 ベルトテンショナープーリーが大きく揺れる原因は、ベルトだろうと思い外して見ると、下写真の様に15cm位内径側が欠損していました。

blogDSCN9736.jpg


よく見ると、ベルトの内径側にクラックも入っており、ベルトが劣化していました。

blogDSCN9739.jpg


 このベルトの欠損部分が、ベルトテンショナーの所に来るとテンショナーが下写真の緑矢印の方向に動きます。 これが一分間に数百回おこる為、時々共振し黄色い矢印の方向に大きく振られ下写真の様にウオーターポンプのプーリーに衝突していました。

blogPA041261_edited-1.jpg

blogDSCN9818_edited.jpg


 で、スペアーにと保管していたベルトを取付け音は解消。
 音の大きさに惑わされ、マフラーやサスペンションを外す等遠回りしすぎました。

 ただ、たたき,たたかれた2つのプリーは、短時間だった為ほとんどいたんでおりませんでした。


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



 
 
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 3

kinkin

大事に至らなくて良かったですね、かなり大きい音だったんでしょうね^^;
by kinkin (2016-06-13 13:09) 

オリオール

お疲れ様でした!
大事でなくてよかったです(笑)
by オリオール (2016-06-14 20:15) 

kotobuki1946

kinkinさん
本当に大きな音で、橋のらんかんを思いっきり叩いた位の音です。
車でもあんな大きな音が出るのかかと思いました。

オリオールさん
どういたしまして。 もう一つ続きがありますのでこうご期待です。

by kotobuki1946 (2016-06-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。