SSブログ

オートモービル クラブ ジャパンのバーベキューミーティング [  カーショー 神奈川以外]

 
 8月3日、オートモービル クラブ ジャパン(略称 ACJ)のバーベキューミーティングに参加して来ました。 場所は東京 国立市の谷保天満宮にほど近い木々に囲まれた芝生のガーデンです。

 東京は35℃にる様な暑さの中、クラシックカーで参加の方々も。

blogDSCN4082.jpg

 会はオートモービル クラブ ジャパンの総会を兼ねており、テントの下で総会を実施。
現在は300人の会員がおり、役員の方等事務局の方々が頑張っておられて多くの行事をお行い、しかも毎月ニュースレターが届きます。  本当に御苦労様で、有難うございます。



 このオートモービル クラブ ジャパンは、

 1907年(明治40年)9月に日本初のガソリン自動車 「吉田式自動車 東京自動車製作所 第1号」が完成し、自動車好きの有栖川宮様がオーナーとなりました。
 翌 1908年8月1日、有栖川宮様の先導で、日本で初めて日比谷公園から立川を経由して国立市の谷保天満宮迄の「遠乗り会(とおのりかい)」を行いました。

 当時の国内自動車保有台数は30台で、その内11台が参加。 宮様の他、軍人や政財界の重鎮、新聞記者等が参加されたとの事。 谷保天満宮の梅林での昼食会では、軍用車の必要性や自動車産業を興す事等が話し合われたそうです。 
 この時、第一生命保険の創業者 矢野恒太氏の提案で 「オートモービル・クラブ・ジャパン」 を立ち上げました。 更に、帰路の安全を願って谷保天満宮で 「交通安全」 を祈願されたそうです。

 有栖川宮様が 「遠乗り会」を行ってから 100年目の 2008年12月7日にクラシックカーで日比谷公園から谷保天満宮迄の遠乗り会を再現。
2011年7月31日、 「オートモービル・クラブ・ジャパン」 も再結成されました。
クラブに興味のある方は下記ページを参照願います。
オートモービル・クラブ・ジャパンのホームページ
   http://acj1908.web.fc2.com/


 で、総会は問題なく終了し、バーべキュウ パーティです。

blogDSCN4087.jpg 

勿論、車好きの集まり、旧車を囲んでの車談義も行われました。

blogDSCN4091_edited-1.jpg


 で今回の特集は、会に参加された 初代 「ダットサン サニー クーペ」 型式KB10です。
 サニーの名前は日産が一般からの公募して決めた名前で、当時は ”手紙 と はがき” だけの通信手段の中800万通もの応募がありました。
 発売当初は2ドアーセダンのみでしたが、その後4ドアーが加わり、更に下写真の2ドアークーペが加わりました。 エンジンはA10型で非常によく回るエンジンで、レースにも大活躍しました。

 実は私の甥も初代サニークーペを乗っております。 
 彼のブログ  http://my-favorite-go-ray.blog.so-net.ne.jp/

blogDSCN4083_edited-1.jpg

blogDSCN4085.jpg
 
blogDSCN4084.jpg


 今は日産ブランドからサニーは消えてしまいました。 800万通もの期待に日産はどう答えるのでしょうかね???
 そんな事を考えてもフランス人には分らないか!!!!!


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。