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メガウエーブの小林彰太郎写真展 と トヨタがレストアした ジャガー Eタイプ [  カーショー 神奈川以外]

 
 4月末、友人から 「トヨタが ジャガー Eタイプをレストアしたので見に行かない」 と誘われて行ってきました。 場所は東京 お台場のメガウエーブ。


 メガウエーブの商店街を通り、トヨタが管理する展示場へ。 

 展示場では小林彰太郎さんの 「昭和の日本 自動車見聞録」 と言うタイトルで写真展が行われていました。
写真展は8月31日迄。 まだ充分時間がありますので予定表に追加してみたらいかがでしょうか?
小林彰太郎さんはカーグラフィック(CG)誌の創設者の1人で、詳しくはウィキぺディアの下記ページを参照願います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%BD%B0%E5%A4%AA%E9%83%8E

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 私達は裏口から入ってしまった様ですが、表の入場口は下写真の様でした。

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 ともかく昭和初期の ”街角にたたずむ車” の写真が一杯。
しかも、今も活躍している会社の創業時の車や既に無くなった会社の車の写真等々。
 昭和初期と言えば、まだまだ情報の流れが遅く少ない中で、こんなに多くのメーカーから色々な車を輸入していたのかと感心しながら見させて頂きました。



 で、非常に興味のあった 「トヨタがレストアした ジャガー Eタイプ」 を見に一階に下りてみました。

 勿論、トヨタシティのホームページの中ではイベントの1つとして取り上げている。
「レストア=元の状態に戻す」 をきちんと実行し、Eタイプの新車の状態が見られるのではと期待していた。
http://www.megaweb.gr.jp/article/jaguar/

 で、レストアされたと言う Eタイプ シリーズⅠ,4.2リットル車

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 写真では程々に写っていますが、レストア????

 期待が大きかっただけに・・・・・・・・・

 展示場横にあった修理場。 Eタイプもここで修理 されたのでしょうかね?

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コメント 4

とし

お久しぶりです。こんばんは。

トヨタのレストアカーはまだ見に行けてないのですが、そうですか、期待とは異なりましたか。お台場はうちからも結構あるので、躊躇してしまいます。

我が家のレストア...ではなく、修理・修繕ですが、ブレーキマスターシリンダーはハウジングを清掃後に無事取り付き、バキュームホースも、折れ曲がらないところを這わす事ができました。このホースはSNGから購入したのですが、メーター単位とのことで2mと注文したら、1.8mくらいのものが2本入っていました。ちょっと得した気分です。

今は冷却系のホースを交換すべく、いろいろ格闘しています。2つのドレインコックから冷却水を抜きましたが、廃液が緑茶みたいな風合いだったり、タンクの中をのぞくと錆だらけなことが判明し、どうしたものかと思案中です。

あともう一つ。冷却系の水洗いをするためサーモスタットを外そうとしましたが、なんと!付いていませんでした(泣)。いいんですかね?
by とし (2014-06-15 01:35) 

kotobuki1946

随分頑張っておられますね。
Eタイプは排熱が良くないのでサーモスタットはいらないかも。
今私はエンジンを更に冷却する為にどうするか検討中で、サーモスタットを外すのも1つかなと思いました。 サーモスタットが無ければ冷却水の循環が良くなります。
ただ真冬(1・2月)はオーバークールになるかも。

by kotobuki1946 (2014-06-20 06:19) 

とし

こんにちは

室内は確かに暑かったです。5月の最後の週末、昼間に遠出(往復約100km)したのですが、室内はあっという間に真夏になりました。エンジンの熱に加え、ギアボックスからも暖房器具位の熱気があるようです。(ギアオイル交換しないと)

その時の模様は妻が動画にしていました。
http://sp.nicovideo.jp/mylist/44489254
IDが無いと見れないっぽいので、今度youtubeにもあげておきます。

サーモスタット無い状態で今年の冬(11月~)を過ごしましたが、問題は特に感じませんでした。比較的長く走ったのは100kmを一回経験した位です。
by とし (2014-06-21 11:49) 

kotobuki1946

ミッション部分からの熱も大きいのですが、ミッションの下にマフラーが通っているのでその影響が大きいのでは。
で、ミッションの所にゴムの大きなメクラ栓が2個付く事になっていますが、付いていますか?
このメクラ栓が無い事で低温やけどをした方もおられます。
メクラ栓については次回のブログで写真掲載します。
by kotobuki1946 (2014-06-22 22:21) 

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