SSブログ

千葉県白井市の梨は、手入れの真っ最中でした [日記]

 
 千葉県佐倉市で行われた サクラ ヒストリックカー フォーラム に参加した後、白井市の田舎の家に1泊して来ました。
bblogDSCN3756.jpg 


 私の田舎の家は梨農家で、花の好きな人が多く、何時も家の周りには花が一杯。
 で、今回 「へェ~こんな色の牡丹があったんだァ~」 と思ったのが下写真。

blogDSCN3753.jpg
blogDSCN3754.jpg



 で、梨の状況はと言うと、約1ヶ月前の受粉作業が上手くいって実が一杯ついています。

blogDSCN3768.jpg


 と言う事で、今は付き過ぎた実の間引き作業(余分な実を取る,摘果)のまっ最中でした。
 間引きは傷が無く形のいい物で大きく育った物を残し、他の実を取ります。
 写真の緑矢印が間引いた実の後で、更にもう数回木や枝の勢い(元気度合い)等を見ながら梨のなる位置を見極め間引きをして育てていきます。

blogDSCN3758.jpg

 で、地面は間引いた梨の実で一杯でした。
blogDSCN3767_edited-1.jpg

 
 普通、わざわざ受粉作業をして出来る限り多く実をならし、その後直ぐに間引いてしまうのはなんだかもったいない様に思いますが、受粉作業で出来る限り多くならせて選択技を増やし、その上で、各梨の木の勢い等を見ながら良い位置に適切な数の実をならせるのが今の作業です。

 庭に植えた果物の木についてよく 「去年は良くなったけど今年はだめだ」 と言う事を聞きますが、色々な原因があるとは思いますが、1つにはこの 「間引き作業」 をしなかったか不十分だった為に 「多くならせ過ぎて翌年は木の勢いが悪くなっている」 事が多いのではと思います。


 何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

kanican

農園にジャガー、案外違和感ないですね。(^^
樹勢を保って毎年ならせるのは難しいです。
by kanican (2014-05-26 18:03) 

kotobuki1946

kanicanさん
お久しぶりです。
収穫が終わってからは直ぐに樹勢を回復する為の仕事があり、兄たちも梨も一年中忙しいと言っていました。

by kotobuki1946 (2014-05-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。