ジャガー Eタイプで大黒パーキングに寄ってみたら シリーズⅠが3台に。 [クラシックカーショー 神奈川県]
ジャガー Eタイプでサクラ オートヒストリー フォーラムに参加した後、千葉の田舎に泊り、翌朝早めに帰宅に向けて出発しましたが、東京の湾岸道路を走行中にふと 「日曜日の朝は大黒パーキングエリアに旧車が集まる」 事を思い出し、急きょ大黒パーキングエリアに下りてみました。
ジャガー Eタイプでは初めての大黒パーキングエリアです。
で、何処に止めようかとパーキング場をゆっくり回っていると、見覚えのある方と赤い Eタイプを発見。 クラシックカーショーで何度かお会いしているオーナーさんからも合図をしてくれ、隣に駐車しました。
この赤い Eタイプのオーナーさんは、ブログランキングの日本ブログ村のカテゴリー 「名車・クラシックカー」に 「 Eタイプのガレージ 」 で登録されている方で、アドレスは下記。
http://blogs.yahoo.co.jp/wk4868/26170897.html
「Eタイプのガレージ」さんやライトブルーのポルシェの方としばらく話しをしていると、何と何とまたまた赤い ジャガー EタイプのシリーズⅠが高速道路から下りてきました。
下りて来た Eタイプは同行の車と共に別の場所に駐車し、オーナーの方が私達の所に歩いてきました。 で、オーナーさんが 「ご無沙汰しています。 八王子でご一緒した福島の〇〇です。」
福島の〇〇さんは ”車の集まり” で横浜に来て帰宅の途中休息の為大黒パーキングに寄ったとの事、私も Eタイプでの大黒は初めて。 全く打ち合わせもなく偶然に Eタイプ シリーズ Ⅰが3台も大黒パーキングに集まりました。
で、私達の車と並べる様お願いし、ジャガー Eタイプ シリーズⅠが3台並びました。
幾つかのクラシックカーショーに参加していますが、3台もならんだ事はありませんでしたし、これからも無いだろうなァ~?
今回きりのめずらしい Eタイプ シリーズⅠのクラシックカーショーになりましたし、パーキングエリアに来られていた方達の撮影会にもなってしまいました。
ジャガー Eタイプ シリーズⅠの顔はこんな。 みんな同じ造作でした!
ただ私だけ両側の元気に紅潮した顔におされ、あおくなってしまいました。
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ
車のレストアのランキングへ
同じEタイプ、さらにシリーズⅠが3台並ぶとは、狭い日本でも珍しい!
通りすがりの方たちも、とても良いものが見られて良かった事でしょう。
去年、川越街道を走っていたら、B10の2ドアセダンが居たので、
セダンとクーペのランデブーでしばらく並走していました。
信号待ちで並んで止まったところ、セダンのオーナー氏、「この車、何ですか?」
…えぇぇ?と思いながら、「同じB10のクーペですよー」
こんな残念なこともあるんですから、ホント珍しいと思います。
by Go-Ray (2014-05-17 20:31)
こんにちは。
並べるとさしずめショールームのようですね。
うちのも並べたかったです。
このところの気候だと、OTSは気持ちいいでしょうね。
ちなみにうちは、まだ水温計が直っていないにも関わらず、サビたブレーキマスターシリンダと折れ曲がった真空ホースを交換すべく格闘中です。(これサーボ効いてなかったのでは?と感じています。)
マスターシリンダーを外してみると、ペダルハウジングの穴が錆かグリースが固まったもので酷い状況で、まずはそこを綺麗にし、次に折れ曲がらない位置にホースを取り回す計画です。金属のパイプ絞めバンドもいくつか錆びているので一緒に交換予定ですが、ホームセンターで売っているものでいいのですかね?今のは英国製のなんか立派なものが付いていますが。。。
SNGさんから荷物が先ほど届いた(予定外!明日って言ってたのに!)ので、後はいかに作業時間を作るか?が課題です。
ところで、ファンスイッチを知らずにONにしていたら、ヒーターモーターが固着していたようで、えらく発熱してしまいました。こちらの交換ではkotobukiさんの過去の記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。熱交換器の詳細状況は不明ですが、見える範囲ではそんなにひどくないようです。(希望的観測?)
by とし (2014-05-18 17:06)
Go-Rayさん
B10 2ドアーの方にはガッカリですね。
自分の車が好きで乗っていて、他には興味無いのでしょうね。
としさん
頑張っておられますね!
ヒーター参考になってよかったです。 ただ、私は今迄ヒーターを使った事がありません。 真冬でもエンジンとエギゾーストの熱で室内が暖かくなり充分です。 又、エンジンのオーバーヒートの排熱にはヒーターのファンが貧弱すぎます。
従って、ヒーターのファンを国産車の何かに変更しようかと思っています。
by kotobuki1946 (2014-05-19 08:28)
あれま!冬でも十分暖かい程あの廃熱は大きいのですか!
ちょっと無駄なお金でしたかね。
それでも車の構造がちょっとわかったので、よしとします。温風があれば、冬でも窓を開けてコンバーチブル気分を味わえそうですし。
今日は、会社を定時に上がって、ハウジングのサビを紙ヤスリで落としました。ほんとにサビなの?という、プラスチックを削ったようなカスが落ちてきました。調子に乗ってブレーキマスターシリンダを付けたところで、真空ホースを挿す事ができそうにない事が判明し、ホースの長さを測り次第、またはずすことになりました。
by とし (2014-05-19 22:49)
天気のいい日曜日の大黒はホント珍しいクルマ達が集まりますね♪
私もよく行きます。。。
by 朝蔵哲也 (2014-05-20 04:57)
としさん
ハウジングはアルミですので白い粉でしたらアルミの錆でしょう。
私はリタイヤ組ですので時間に制限がありませんが、現役の方はしっかり働いてからで。 と言いつつもSR311のレストアの時はホイールを磨く為に”風邪で休みます” だったけど。
朝蔵哲也さん
ほんとに良い天気でした。
今度は出来る限り大黒に行くつもりです。
もし見かけたら声をかけて下い。
by kotobuki1946 (2014-05-21 07:26)