SSブログ

サクラ オートヒストリー フォーラムに参加,ローバー3.5Lセダンも参加していました [  カーショー 神奈川以外]

 
 5月10日に行われた サクラ オートヒストリー フォーラムに参加して来ました。

 早朝家を出て東京の湾岸線から千葉市で一般道に出て、佐倉市の会場 「DIC川村記念川村美術館」 に到着。 既に多くの方が到着しており、昨年も参加されておられた 赤いEタイプの隣に駐車。

 今回の佐倉では、ロータスの方やワーゲンの方とも再会出来、更には素敵なローバーの3.5リットルセダンの方ともお話しできる等楽しくゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。 

 会場に到着し、受付を済ませ、少し落ち着いた所で カシャ ッと1枚。
blogDSCN3722.jpg

 しばらくすると開会の挨拶等々。 多くの方が入場されました。
多くの国産車も、
blogDSCN3709.jpg

外国車も参加されておりました。 
blogDSCN3725.jpg


 そして、会場の外は大きな公園になっており、池にはスイレンが咲いていました。 このスイレン、野生の在来種で羊の刻(今の午後2時)に花が咲くので、ヒツジグサと言うのだそうです。

blogDSCN3727.jpg
blogDSCN3728.jpg


で、今回の特集は 「 ローバー P6,3.5リットル」 です。

 ローバーと言うとローバーミニを思い出す方が多いと思いますが、高級車も作っておりました。
ローバー P6 は1963~1977年迄生産された車で、当時のイギリスでは小型ロールスロイスと言われていた様に高級な中型セダンです。

 エンジンは当初2000ccでスタートしましたが、1968年にはアメリカ ビュイックが開発した3500cc V8エンジンの製造権を取得し、搭載されました。
(尚このエンジンは1990年代のレンジローバー等にも搭載され、非常に長寿命となりました。)

 又、 ローバー P6 は、ヨーロッパの初回 「カー オブザ イヤー 」 に選ばれており、カーグラフィック誌の創設者の一人だった 小林彰太郎さんの愛車でもありました。

blogDSCN3740.jpg

blogDSCN3739.jpg

blogDSCN3751_edited-1.jpg

blogDSCN3737.jpg

blogDSCN3752.jpg


 リアーシートに座らせて頂きましたが、本当に座り心地が良く 「小型ロールスロイス」 を感じる事が出来、「クラシックスポーツ漬け」の私も考え直されました。
 何よりもオーナーの方のお母様が 「古い車はどうかなと思っていましたが、椅子の座り心地がすっごくいいのよ!」 と言っておられ、オーナーの方も御両親もこの車を気にいっておられたのが印象的でした。
ジャガー Eタイプのレストア中は家族に「粗大ごみ」と言われていた私としては羨ましい限りです。



 所で、またまた私の Eタイプは不具合が発生。 当日朝会場に到着し、イグニッションキーをオフにしてもエンジンもクーリングファンも止まらない。 バッテリーのマイナス端子を外し全停止としました。
 とは言え、会場からの帰りは無事田舎へ帰り、翌日は無事帰宅できましたが、キーの状況は変化なし。 今はキーセットを手配中で、この修理経過は別途レポートします。

 更に、ショー終了後は千葉県白井市の田舎に一泊。 後日梨の手入れ状況もレポートしたい。

 更に更に、ショーの翌日早めに田舎を出発し湾岸道路を走行 「日曜日午前中は大黒パーキングエリアに色々な車が集まる」 事を思いだしなんとなく立寄った所、「横浜赤レンガ倉庫等で御一緒させて頂いている Eタイプ3.8」 の方とお会いでき、しばらくすると、更に3年前にお会いしたきりの 「福島の赤いEタイプSrⅠ」 の方が横浜に旅行中で立寄ったとの事で偶然再会する等サプライズ続きの2日間でした。 これも近い内にレポートします。

 と言う事で、ブログのネタはあり過ぎ! 何事ものろまな私、時間がかかるとは思いますが、ともかく1つ1つ記事にして行きますので、痺れを切らさず気長に読み続けて頂ければと思います。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 2

フレクサレット使い

先日、イベントでお世話になったP6オーナーのOです。
kotobuki様の素晴らしいEタイプを見せていただき
自分の愛車も整備していかなければと気持ちを新たにしました。
また、色々なところでお目にかかると思いますが
今後も宜しくお願いします。
ブログに乗せていただきありがとうございました。

by フレクサレット使い (2014-05-24 21:03) 

kotobuki1946

フレクサレット使いさん
その節つはお世話になりました。
これからもお会いする事を楽しみにしています。
by kotobuki1946 (2014-05-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。