SSブログ

Eタイプ,フロントロワーボールジョイントのダストカバー交換 [ Eタイプ シャシー修理]

  
 前回の記事の様にディスビの取付け角度変更の為、フロントサスペンションのロワーボールジョイントのテーパー部を外したのを機に、左右のダストカバーを交換しました。


 今迄付いていたボールジョイントのダストカバーは実は2個目なんです。

 最初のダストカバーはレストア中に取付けた物で、ゴム製の新品ながら半年位でひび割れ状態。
で、2011年7月車検を前に再度新しいゴム製のダストカバーを取り付けました。
 しかし、やはり半年位でひび割れ発生。 何時かは交換しようと2013年9月、ステアリングギアーのマウント購入時、ウレタン製を入手しておきました。

 ステアリングマウント交換記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17

bloggDSCN0104.jpg
ボールジョイントのゴム(黒い部分)がひび割れていた。
blogDSCN3600.jpg


 で今回、ロワーボールジョイントのテーパー部を外した事を機に透明の物(ウレタン製と思う?)に交換しました。
 ボールジョイントのテーパー部分の分解は、テーパーが食いついてしまっている事が多く、今回はネジ式の専用工具とバールを組合せで外れましたが、なかなか上手く外れず、しかも外す過程でダストカバーが切れてしまう為、とっつきにくい作業の最たる部分なんです。 
 レストア開始時は下の記事の様に分解する事が出来ず、サンダーでテーパー部を切断した事も。
レストア時のサスペンション分解状況 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-11-05

blogDSCN3602.jpg

 で、この透明のダストカバーはアッパーボールジョイントやステアリングギアーのボールジョイントに2年以上使用しているが、割れも無く問題ありませんでした。
多分、ロアーボールジョイントも長持ちしてくれるだろう。

bloggDSCN3699.jpg



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。