SSブログ

沖縄の石垣島と宮古島,八重干瀬(ヤビジ)に行ってきました。 [ 旅行 関西以西]

 
 3月31日~4月3日迄の4日間沖縄の石垣島・宮古島等に行ってきました。
(ジャガー Eタイプのディストリビューターの事があってレポートが遅れてしまいました。)

 今回の旅行の最大の目的は4月1日と2日に行われた八重干瀬(ヤビジ)のツアーです。
 八重干瀬(ヤビジ)は、大潮の干潮時に宮古島の北側に出現するサンゴ礁で、この時に合わせ、年1回(2日間)だけ上陸が許されているツアーです。

 以前、定年後に沖縄に移住されていたKさんが、何度も上陸の様子を伝えてきて、いつかは行ってみたいと思っていた所です。
(Kさんからの沖縄の状況全般はカテゴリー 「沖縄よりの便り」 を参照願います。)

http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-05-29
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-04-28

 で、「JTBの旅物語」に八重干瀬ツアーがある事を知り、既に神奈川県に戻っていたKさんを誘って八重干瀬ツアーに行ってきました。


 ツアーの初日は、羽田から石垣島に。
 羽田を出る時迄は、石垣島や宮古島に滞在している間全て雨の予報でしたが、石垣島に到着した時は曇り。 しかも、両島滞在中は晴れ時々曇りと予報に反し好天に恵まれたと言えます。
石垣島上空より
blogDSCN3243.jpg



 石垣島では川平湾を観光し、ホテルへ。 

 川平湾は日本100景にも選ばれているとの事で、海はライトブルーで綺麗な湾でした。
水中を見る事の出来るグラスボートにも乗り、サンゴ礁は勿論、大きなシャコ貝や海ガメも見られて、「沖縄に来た!!!」 を実感。

川平湾 大きい白い船がグラスボート
blogDSCN3252.jpg
シャコ貝です。
blogDSCN3259.jpg


 ホテルは 「フサキリゾートビレッジ」
 コテージタイプのホテルで、1棟に2部屋,2組みが泊れる様になっていました。
 南国ムードたっぷりのリゾートホテルで、日が暮れる迄部屋からゆっくり庭を眺め、南国の小鳥を見ていました。  夕食は沖縄名産の豚しゃぶで、美味しかったですよ。
ビレッジのホームページ http://www.fusaki.com/

blogDSCN3269.jpg
blogDSCN3276.jpg


で、二日目はゆっくり出発、石垣島のツアーですが次回にレポートします。
blogDSCN3279.jpg


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ




nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。