SSブログ

沖縄の石垣島と宮古島,八重干瀬(ヤビジ)  その2 西表島 [ 旅行 関西以西]

 
 石垣島に着いて2日目、朝食はヒュッフェスタイルで、8時にバスで出発です。


 最初の観光地は西表島に渡り、西表島から水牛車に乗って由布島を観光する事でした。

 石垣島の大原港から船に乗って、約50分西表島の仲間港に到着。
写真の街は大原港
blogDSCN3285.jpg


 更にバスで約30分、由布島の対岸、水牛車に乗る所に到着。
 由布島は写真の様に小さな島です。
blogDSCN3321.jpg


 港からの道中、バスのドライバーは、西表島にだけ約100頭生息する特別天然記念物の「イリオモテヤマネコ」や日本では唯一の陸ガメで天然記念物の「ヤエヤマセマルハコガメ」等の保護活動について熱く語っておられました。 
下のイリオモテヤマネコの写真は西表野生生物保護センターのページから http://iwcc.a.la9.jp/ym_about.htm
ym_imgtop[1].jpg

 で、水牛車の乗り場に。 現在の水牛は台湾からやってきた子孫だそうです。
blogDSCN3319_edited-1.jpg

 水牛車に乗って、10か15分で海を渡ります。
由布島までの海の深さは一番深い所で膝よりちょっと深い程度、私達が水牛に乗って渡っている横で男の方が歩いて渡っておりました。

blogDSCN3299.jpg

 由布島に到着。
 由布島では水牛の飼育場やちょうちょう園等を見る事が出来ましたが、もっと奥の住民が住んでおられる集落や浜等をゆっくり見学する時間が欲しかった。 --- これが既製ツアーの泣き所でしょう。 
由布島のホームページ  http://www.yubujima.com/map.html

blogDSCN3317.jpg


 由布島観光の後は船に乗って仲間川のマングローブの見学です。
仲間川流域は日本最大規模のマングローブの森だそうです。

その他流域には石垣島と西表島にしかないヤエヤマヤシの原生林や樹齢400年のサキシマスオウノキもあります。

仲間川の両岸はマングローブの森
blogDSCN3324_edited-1.jpg
blogDSCN3335.jpg

ヤエヤマヤシ  仲間川の中流、河口から上流に向かった右側の山の中腹にある原生林です。
blogDSCN3326_edited-1.jpg

大きな板根のサキシマスオウノキ。 板根の高さは3.3m,幹回り3.6m と大木です。
blogDSCN3332.jpg


 西表島の情報ページは下記の他にも多くのページがあります。  http://www.iriomote.com/web/mangrove.html


 サキシマスオウノキを見学の後は乗ってきた船で西表島仲間港に戻り、船を乗り換え石垣島に戻り、更にその足で石垣空港から宮古島へ移動。


宮古空港は沖縄らしい赤い瓦屋根の南国情緒たっぷりの空港でした。
blogDSCN3340.jpg

宮古空港からはバスで来間大橋を渡り、来間島を見学。
blogDSCN3344.jpg

来間島の展望台からは宿泊予定のホテル(黄緑矢印)も見えました。
blogDSCN3352.jpg

 で、対岸の来間島から見た宮古島東急リゾートホテルに到着。

 2日目は晴れる時間も多く、海の青さはメキシコのカンクーンにも負けない素晴らしいものだった。
 

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

yoshikawa

少し天気が悪かったみたいですね。僕も数年前行きました。八重山そばがとても美味しかったこと。帰って来たら即、娘が盲腸炎になったこと、石垣牛がまずかったことなど思い出しました。
by yoshikawa (2014-04-22 15:53) 

kotobuki1946

yoshikawaさん
出発前は旅行中全て雨の予報でしたので、それからすると曇り時々晴れは「良い天気でした」と言う事でしょう。
行く前から治療中だった歯が腫れてしまい、食事はあまり食べられませんでした。 残念です。
by kotobuki1946 (2014-04-23 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。