SSブログ

ジャガーEタイプ,ガタガタだったディストリビューター [Eタイプ エンジン関係修理]

 
 先日、ジャガー Eタイプのディストリビューター(ディスビ)を新しい物に交換し、従来のディスビを調べてみた。

 下写真のB部分の軸方向ガタ0.5mm、 A部分の軸方向ガタは0.9mmもあった。
(新しいディスビはB部が0.2mm,A部分は0.35mm、これでもガタが多い様に思う。)
従来品はだいぶ摩耗していました。 尚、回転方向や軸と直角方向のガタは無かった。

従来ディスビ.jpg


 で、分解し、高速回転になると点火時期を早めるガバナー進角(遠心進角)もおかしい。

 下写真の様に、ガバナー進角のスプリングがCとDでは太さが随分違っている。
又、Cの太いスプリングはピン(黄色い矢印の所)の所にガタがあった。
 ディスビの仕様設定にもよるが、一般的に考えれば、スプリングの太さは同じだろう。 又、スプリングの取付け部にはガタが無いのが普通ではないだろうか?
その為か、ディスビのシャフトを回してスプリングの張りを新しい物と比べて見ると、従来品は軽い力でガバナーのウエイトが開いてしまう。
(残念ながら、素人レストアラーで、多くの部品を見て来たわけではないので、ジャガーの場合どんな状態が正しい状態なのか分りません。)

 この辺をクリアーにする為にも、早めに従来品のディスビをイギリスに送ってオーバーホールをしてもらおうと思う。

blogDSCN3185_edited-1.jpg



 所で、新しいディスビを付けての2回目の試走で、またまたま問題が発生。
バキューム進角用のゴムホースがシリンダーブロックと擦れ切れてしまった。

 昨年来何とかしたい。 暑くて Eタイプに乗る事の出来ない7月になったら修理しようと思っていたディスビの取り付け角度の問題が、今回新しいディスビを付けた事で実害が出てしまった。

 blogDSCN3234_edited-3.jpg

 このディスビの取付け角度を修正するには、エンジンのオイルパンを外し、クランクシャフトのギアーとディスビのギアーの噛合い位置を変えなければならない。

あァ~ア、夏まで待てない修理となってしまいました。


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 近い内にエンジンとフロントの足回りの大修理をしなければならなくなりました。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 4

とし

大変な事態ではありませんか!
うちので今エンジン下ろすなんて事態になったらお手上げです。
わたしの勉強の一環でお手伝いさせてほしいです
by とし (2014-04-15 17:53) 

kotobuki1946

としさん
エンジン部分は、今日既にほぼ終わってしまいました。
頑張りましたよ。
by kotobuki1946 (2014-04-16 19:10) 

とし

お仕事素早いですね。
羨ましい限りです。

オイルパンを外すということは、ジャッキアップしてオイルを抜いて、パンを止めているネジ(どこにあるんだ?)を外して...私の場合これで1日~2日かかりそう。
by とし (2014-04-17 03:07) 

kotobuki1946

としさん
そんな簡単な物ではありません。
10後位にレポートします。 
沖縄のレポートをする事になっていますので。
by kotobuki1946 (2014-04-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。