SSブログ

イギリスに Eタイプ用ディスビを注文したが配達迄に1ヶ月、 不安な毎日だった [Eタイプ エンジン関係修理]

   
 ここの所公私共に忙しく、ブログが疎かになっていましたが、何とか忙しさもやり過ごす事が出来、何時のひま人に戻りつつあります。

 で、先週は「沖縄旅行」にも行ってきましたが、その記事を書く前にジャガー Eタイプの修理を行いましたのでそこから記事にしようと思っています。


 
 ここ1年以上、ジャガー Eタイプのエンジンの点火時期がよく狂う。
 しかも1年位前は時々点火時期の進角が遅くなったが、最近は逆に進む様になってしまった。

bloggDSCN2184.jpg


 で、「デスビ(ディストリビューター)がダメか」 と言う事で、イギリスやアメリカに在庫を確認した所、イギリスの 「SC Parts」のみ が1個在庫中。 で、製造メーカーを確認、 「Lucas」 との事。
(何度か書いていますが、イギリスからの部品は信頼性が低くメーカーの名前に頼るしかない様で!)


 で、2月6日 「SC Parts」 に発注。 明日出荷するとの事。
所が、1週間たっても届かず、問い合わせると 「倉庫が出荷を忘れた」 との事。
更に1週間たっても届かず問い合わせをすると 「倉庫に部品が届いていなかったので」 との事。
「騙されたか!」 「支払いに使ったカードを止め様か」 と思う程不安な日々だった。
で、やっと2月21日出荷!


 輸送推移を確認する為 「トラッキングナンバー」 で検索すると、イギリスからドイツ フランクフルト迄はDHLで輸送。 フランクフルトで日本郵便(JP)がピックアップし宅配する様になっていた。
 所が、フランクフルトで9日間もピックアップされず、私のデスビが行方不明になったのではと不安な日々。 で、日本着が3月2日になってしまった。 その上通関に3日間もついやし、やっと3月6日に我が家に到着。


 そんなこんなで、1ヶ月もかかってやっと届いたデストリビューターが下写真。

blogDSCN3155.jpg
 
 「SC Parts」 の担当が Lucasと言っていたが、部品には 「LUCAS」 の刻印は無く、クランプの止め方等が雑でとても Lucasとは思えない物でした。


 普段購入している部品はイギリスの 「SNG Barratt」 で、UPSを使うと月曜に注文すれば金曜日には到着していた。
 「SC Partsは比較的いい部品を扱っているのでは」 との思いもあって、何時かは部品を注文してみようと思っていた。 しかし、担当者にもよるのだろうが、こちらの仕様を伝え確認を依頼してもそれには答えず、毎日の様に「注文したか」 とのメールが届き、注文すると全くフォローもせず2週間以上ほったらかし。

 更にJPの国際小包を扱う会社もフランクフルトで9日間もほったらかし。

 この2社にはがっかりした。
 で、教訓  少なくとも輸入時の輸送は販売元まかせにせず、こちらからUPSを指定しよう。
(今迄何十回もUPSで輸入したが何処かで滞ったり、行方不明になる事は無く、ほぼ4・5日で自宅に到着していた。)

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 4

駅員3

なんと、大変な思いをされましたね!
僕もM38君のディスビを変える事にしました。
by 駅員3 (2014-04-07 12:11) 

TAKA

訪問ありがとうございます。
最近は海外発注もよくなったと聞きますけどまだまだずさんな所もあるんですね。
僕は、フランスに発注してますが、「出荷した」のメールが届いて2週間音沙汰無い時がありました、高額だったのでさすがに眠れませんでした。ひょっこり届きましたけどね。
逆に、2年経って探してたことも忘れかけてた部品が入荷の連絡が入った時もありました、意外にマメな会社なんだなって思いました。

by TAKA (2014-04-08 01:25) 

yoshikawa

こんにちわ。4月1日に山中湖のレストア屋さんにEタイプ治療に出しました。約1、5年かかるだろうとのことでした。毎月おこずかいを持って行く予定です(笑)。6日に写真を送っていただきましたが、すでに丸裸でした。毎回月末に訪問して進捗状況を見に行くつもりです。kotobukiさんのブログを何十回も見ていますが僕には個人レストアは不可能だと確信しました。レストア屋さんいわくジャガーの部品はあんまり信用できないとのことで、新品でも手を加えねばならないとのことでした。kotobukiさんのブログを見て思わず笑ってしまいました。yoshikawa

by yoshikawa (2014-04-09 14:51) 

kotobuki1946

駅員3さん
そうですか、駅員さんもディスビ交換ですか。
今迄は、ディスビ等と言う部品は一生もんで、交換する部品とは思っていなかったのですが、さすがに50年はもたなかったんですね。

TAKEさん
個人で海外からの部品輸入はけっこういろんな事がありますね。
マァー騙されないだけいいと思っています。

Yoshikawaさん
山中湖のレストア屋さんにしましたか。 行った事は無いのですが2回程電話で話しました。 日本製の部品ははめてネジで締めればOKですが、ジャガーの部品はあてて見て修正して、はめて見て修正して、それで付けば良い方です。
by kotobuki1946 (2014-04-10 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。