日本初の市販電気自動車 1947年型 「たま」号 [クラシックカーショー 神奈川県]
昨年後半、日産自動車の座間工場に保管されている「歴史的な車達」を見る機会がありました。
その時、1947年型電気自動車 「たま」 を見る事が出来ました。
「たま」は、第二次大戦中の 「立川飛行機」 の技術者達が 「東京電気自動車」を設立して、1946年に試作車が完成、更に改良して1947年に作られた電気自動車です。
「たま」の名前は工場のあった多摩地区から名付けられた物で、
最高速度は35km/h 航続走行距離 65km でした。
尚、「東京電気自動車」は、のちに「中島飛行機」を前身とする 「富士精密工業」と合併し、「プリンス自動車工業」 となり、更に日産自動車と合併しています。
東京電気自動車の推移は下記ページを参照願います。
http://since1957.blog130.fc2.com/blog-entry-17.html
又、「たま」号の詳細データーは下記ページを参照願います。
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-12.html
クリーム色の乗用車型の「たま」
リアービュー
ライトブルーの同型のトラック
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。
「たま」の顔、ルノーに似てませんか?
by thaler (2014-01-08 23:19)
「たま」トラック・・・なんともかわいらしいですね。
こんな車に囲まれて生活したい・・・
by 駅員3 (2014-01-09 07:45)
thalerさん
ドアーが前開きのルノーの様ですよね。
フェンダーにライトを組み込んだのは当時斬新なデザインだったそうです。
駅員3さん
当時の車は小さく、みんな可愛らしいし、色も斬新なイメージですよね。
by kotobuki1946 (2014-01-09 17:45)
こんばんは
ノブの位置から推定するに、ドアは後ろに開くのですかね?形も合わせて、マフィアの映画に出てくる車の小型版みたいです。
先日プリンスがR390というレーシングカーを作った話を観ましたが、こちらの会社は触れられていなかったです。
by とし (2014-01-10 01:52)
としさん
そうです。ドアーは前側が開く構造ですね。
R390は日産自動車がレーシングメーカーと共同開発した車で、日産自動車の座間工場には日産自動車が独自に作った物だけが置かれていた様に思いました。
by kotobuki1946 (2014-01-10 07:28)