SSブログ

ジャガー Eタイプ,ハイテンションケーブルセットの組立てと交換 [Eタイプ エンジン関係修理]

  
 昨年12月中旬頃からEタイプのエンジンのアイドリングがバラツク様になり、12月20日には結構悪化してしまいました。 なんとなく、点火が上手くいっていない様な気がした。

 で、昨年末、以前からやろうと思っていた ハイテンションケーブルの作り直しをしてみた。
(ケーブル断線等の兆候は無いので、アイドリングの改善にはならないだろうが!)

 実は、私のブログを見ておられたラ・ペルラさんより 「デスビ側の組立てが違っている」 とのコメントを頂いていた。 又、最初に作った時、6番シリンダー(一番後ろのシリンダー)のケーブルが短く、プラグ部分の曲がりがきつくなってしまった。
 以前のケーブル製作記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24


 そんな事もあり、12月13日にハイテンションケーブルのキットをイギリスに注文。
18日に到着した。 部品代54ポンドと輸送費で、支払いは14,300円となった。
着いた物は以前購入した物と全く同じだった。 (写真は以前購入した時の物)

blogPB201359.jpg


 で、早速、以前作ったケーブル長さの状態を確認しながらエンジンから外し、新しいケーブルの長さを決めて切断、ラ・ペルラさんが言われていた方法でデスビ側の端末を組立てて行く。

 ケーブルの端末を3・4mm皮むきして、銅線に真鍮のワッシャーをはめ込み、銅線を花びらの様に開きました。 (最初の一本目の写真で、丁寧に広げた物を写真に撮りカッコつけるべきだったかな。)
blogDSCN2867.jpg

 開いた銅線とワッシャーをハンダ付けします。
左が以前作った物でビス止め、右が今回ラ・ペルラさんの言われていたハンダ付け方式です。
ハンダ盛りした所は、溶けたハンダの表面張力で写真の様にうまい具合におわん形になりました。
勿論、この後ハンダに乗ったフラックス(茶色の点々)を拭き取りました。
ケーブルのディストリビューターへの取付けはねじ込み式です。
blogDSCN2869_edited-2.jpgblogDSCN2881.jpg


 端末処理の終わったケーブルを1番シリンダー用から順にホルダーに入れて組立て完了です。
 
blogDSCN2879.jpg 


 で、エンジンにセットした後、プラグ用の端子を組付けました。
ケーブルのプラグ部のゆとりは綺麗に丸みを持たす事が出来納得です。

bblogDSCN2885.jpg

黄色い点線がディストリビューターからのハイテンションケーブルの配線ルートです。
blogDSCN2897.jpg


 
 で、問題のエンジン アイドリング時の回転のバラツキは、ハイテンションケーブルを作り変えても改善しませんでした。 従って、今回の作業の費用対効果は非常に悪い結果に終わりました。

 しかし、費用との比較の出来ない安心感(ハンダ付けによる接続部)や間違えを正す事が出来、充分満足のいく作業でした。

 ラ・ペルラさんご指導有難うございました。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。
 
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 5

YUTAじい

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-01-04 07:33) 

kotobuki1946

YUTAじいさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by kotobuki1946 (2014-01-05 07:35) 

thaler

あけまして、おめでとうございます。
by thaler (2014-01-07 23:31) 

Sasaya

いつも更新楽しみに拝見しております。
私もプラグコードはいろいろ交換してきました。
このセットは見た目は一番いいのですが信頼性が少し低いです。
チャンピオンのプラグヘッドは内部抵抗が入っているのですが新品でもその数値がバラバラだったり酷い時には導通していないものがあります。一度6気筒分の数値を確認されてみてもいいかもしれません。
余計なお世話ですいませんがバラツキがなおるといいですね。

by Sasaya (2014-01-08 09:18) 

kotobuki1946

Sasayaさん
勿論、ケーブルと端子・デスビキャップの抵抗は測定しています。
問題ありません。

by kotobuki1946 (2014-01-25 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。