SSブログ

東海道 再開第2回目, 沼津宿~原宿+田子の浦 [ 東海道五十三次]

 
 今年初め頃からヘルニアに伴う足の痛みがやわらぎ、7月に東海道五十三次を再開してみました。
結果、約2万歩歩きましたが若干左足首が痛いかな? 疲れによる物なのかな? 程度でした。


 で、台風27号の去った日曜日に 沼津宿から原宿 と少し追加して田子の浦迄歩いて来ました。

 朝7時前に家を出て、沼津駅に9時半頃到着。 15分程歩き前回の終点 ”沼津宿” の道標に到着。 なんとなく左足が痛い様な? 気にし過ぎかな? と思いながら歩き始める。

 この沼津宿から原宿間は見所が少ない。 とは言え歩かなければ東海道五十三次を歩いたと言う事にはならず、家を出る時からただタダ歩くだけと思っていた。

 歩き始めて数分もしない内に清水本陣の道標を発見。 「? 沼津で清水」 と思いながらパチリ。

blogDSCN2194.jpg


 静岡銀行の交差点を右に曲がり163号線に出て、更に歩き、間門の水路の左先に松林が見えた。 駿河湾の海岸に植えられた「千本松」です。

blogDSCN2197.jpg

 所で、台風いっかの好天を狙って急きょ日曜日にした理由は富士山を見る為。

blogDSCN2201.jpg

 矢印あたりに見えるはずですが無い。 日本で一番高い山なのに見えない。
富士山を一日中見ながら歩きたかったのですが、残念でならない。

 ガッカリしながら更に少し歩くと、旧東海道と千本街道の分かれ道に差し掛かり、富士も見えず、旧東海道とは言え、ただタダ一般道を歩くのは耐えられず、思い切って駿河湾の海岸を歩く事に。
(JR原駅近くのすし屋で聞いた所では、この千本街道は 「甲州街道」 と言い武田軍が作ったとの事で、旧東海道より古いのだそうです。)

blogDSCN2202.jpg

 で、少し千本松の松並木の中を歩き、

blogDSCN2204.jpg
 
 出ました。 駿河湾! 海岸線は延々と続き、今日の目的地はどの辺だろうと考えたら気が遠くなりそう。  で、補助食にと持ってきたブドウパンをかじりながら30分以上も海を眺めてしまいました。

blogDSCN2207.jpg

 このまま 「海を眺めて帰ろうか」 等と言う雑念を振り切り、海岸線を歩きJR片浜駅近くで旧東海道に戻りました。

blogDSCN2222.jpg

 かなり歩くと松陰寺の入口があり、見学。 又、直ぐ近くには住職だった白隠禅師の誕生地と産湯をつかったと言われる古い井戸もありました。

blogDSCN2224.jpg
blogDSCN2229_edited-1.jpg

 更に少し歩くと、やっと原宿に着きました。

blogDSCN2237_edited-1.jpg



 原宿の道標はJR原駅のすぐ近くで、駅近くのすし屋さんでゆっくりと昼食。

 ここ迄で、若干疲れた物の足の傷みは全くなく、ゆっくり休んだ事もあり、もうひと駅分 田子の浦迄歩こうと奮起。

 とは言ってもさしたる見学する所は無く、ただタダ黙々と歩き、富士市に入りました。

blogDSCN2244.jpg

 更に歩き、田子の浦駅入口を右に曲がるとすぐに 可愛らしい小さな駅舎が見えました。
原駅近くのすし屋さんは 「多くの方はここで食事をし、吉原迄」 歩くのだそうですが、私は駅を見るとどっと疲れが出て今回はここ迄。

blogDSCN2247.jpg

 で、富士山はどうだったかと言うと、田子の浦駅ではすそ野を少し見せてくれました。

blogDSCN2248.jpg


 で、今回の歩いた距離は 沼津宿~原宿間 約6km と原宿~田子の浦間 約5km

 歩数は沼津宿~原宿間 17000歩 (海岸に出る等横道にそれた事で歩数が増えたと思う。)
 原宿~田子の浦駅迄 9000歩強
 自宅を出て帰宅迄のトータルは32000歩

 以前歩いていた時の歩数に近ずく事が出来ました。 しかもヘルニアに伴う足の痛みも無く。
 次回の東海道は、足の回復具合や体力を確認する迄はと延期していた 「箱根関所から三島宿」を歩きたい。 出来れば今年中に!


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

駅員3

もう富士市まで・・・・!?と思ったら、先に進まれたんですね。
この陽気だと、あせもあまり書かず、歩くのにもってこいですね。
by 駅員3 (2013-10-30 07:34) 

kotobuki1946

駅員3さん
やっと富士まで行きました。
歩けるようになりましたのでこれからは少し前に進むかなと思っています。
by kotobuki1946 (2013-11-01 07:09) 

SORI

kotobuki1946さん おはようございます。
東海道五十三次を見ながら歩かれるとはすばらしいです。実感が伝わるすばらしい写真です。
by SORI (2013-11-02 08:01) 

kotobuki1946

SORIさん
東海道は、4年半前に病気になり、体力が極端に落ちましたので、歩く距離や歩数と疲れ具合を見て体力チェックに思っています。
歩いていると知らない事が一杯見つかり楽しいですよ。
by kotobuki1946 (2013-11-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。