SSブログ

鎌倉ミニ散策と昔の職場のOB会 [ 旅行 神奈川県]

 
 先日、鎌倉で行われた はるか昔の職場のOB会に参加した後、長谷寺に寄ってみました。

 長谷寺は奈良時代の創建と言われていますが、正確な時期は解明されていません。
 721年に楠の大木で2体の十一面観音像を作り、一体は奈良の長谷寺の本尊としてまつられ、もう一体は海に流したところ15年後に三浦半島に流れ着き、鎌倉に安置したのが鎌倉の長谷寺と言われているとの事。


山門
blogDSCN2251.jpg

水かけ地蔵
blogDSCN2261.jpg

本堂  中には巨大な観音像(9.18m)が祭られています。
blogDSCN2263.jpg

鐘楼と大きな槇の木
blogDSCN2266.jpg

弁天窟 洞窟内には蚕養童子や船車童子,金財童子等十六童子が彫られており、機会があればもう一度ゆっくり見てみたい所です。
blogDSCN2268.jpg 
 


 で、OB会はと言うと、私が社会人となった最初の職場で、約40年前迄在籍した職場のOB会。
 40年前頃は会社の発展期だった事もあり、参加者全員が最初の職場に定年まで在籍した方はおらず、見事に四方八方に散らばっておりました。

 そんな事もあり、1回目の昨年はほぼ全員がお互いに数十年ぶりの再会で、夜中どころか翌日までと言った方が良い程話しこんでしまいました。
今回は昨年に続いて2回目であり、2人が初参加となったとは言えかなり落ち着いた感がありました。

 又、参加者のほとんどが先輩。 本当に皆さん元気で 「年を取られているので出来る限り近場でゆっくりと」 等と考えていた私が間違っていた様です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

駅員3

はっきりした創建年代がわからないというのも歴史のロマンですね。
タイムマシンに乗って見に行ってみたいです。
by 駅員3 (2013-11-05 00:05) 

kotobuki1946

駅員3さん
「長谷の観音様」とよく言われていましたが、年代が分らないと言う事は知りませんでした。
行って良かったですよ。
by kotobuki1946 (2013-11-05 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。