SSブログ

日産が国際ラリーに初参戦 1000cc以下のクラスで初優勝 [  カーショー 神奈川以外]

 1958年の事です。

 オールトラリアで行われた国際ラリー 「モービルガス・トライアル」 に日産が2台のダットサン210で初めて挑戦しました。
  
「モービルガス・トライアル」はオーストラリアを19日間かけて一周するもので、距離は16,000km。 当時世界で最も過酷くなラリーと言われ、1958年は65台がエントリーし、35台しか完走していません。

結果は後にニスモを率いた難波さんの富士号は総合25位クラス1位、大家さんの桜号は総合34位クラス4位の好成績でした。

 多分、これが日本車としての国際ラリー初優勝だと思います。
 尚、トヨタも1957年と58年にクラウンで参加しましたが、いずれも完走出来ずに終わっています。


富士号  ラジエーターグリルと右フェンダーの変形はカンガルーと衝突と聞いた様な(うろ覚え)。
blog017[1]_edited-1.jpg

桜号
blog018[3]_edited-1.jpg

写真は日産の下記のページから頂きました。
http://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=17
http://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=18


 今や世界を席巻している日本車。
 このラリーが日本車の性能を世界にアッピールし、輸出開始の足がかりになった物と思います。


 で、この頃ジャガーはと言うと、Eタイプの前身 ”Dタイプ” でルマンに参戦大活躍し、スポーツカーメーカーとしての地位を築きつつありました。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

駅員3

横浜は断念しました(^^;
by 駅員3 (2013-11-06 07:44) 

kotobuki1946

駅員3さん
了解です。 谷保には期待してます。
私は八王子にも行く予定でヒーレーの方に会えると思います。
by kotobuki1946 (2013-11-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。