SSブログ

ブルーバード と 石原裕次郎の映画 「栄光への5000キロ」  [  カーショー 神奈川以外]

 
 少し前にダットサン210がオーストラリアのラリーで日本車初優勝を書きましたが、その後も日産は主としてダットサンブルーバードを使って国際ラリーに挑戦して来ました。

ダットサン210の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05

 中でも 「東アフリカ サファリラリー」 には ブルーバード 410でクラス優勝を果たす等の好成績を残しました。 そして開発されたのが1967年に発売された ブルーバード 510でした。

 ブルーバード 510はそれまでのラリー経験から、エンジンの出力をあげるべく OHC(オーバーヘッドカムシャフト)エンジンを採用し、リアーサスペンションには独立懸架装置を採用 悪路走破性を格段に向上しました。 これ等の機構は国産量産車としては初めての物でした。
ブルーバード 510はこの他にもフロントドアーの三角窓廃止等国産量産車初の多くの新機構を採用していました。

その結果、「東アフリカ サファリラリー」 で好成績を残し、特に、
 1969年には ブルーバード510で、 総合3位 クラス優勝
 1970年には ブルーバード510で、 総合優勝と2位・4位・7位 で総合,クラス,チーム優勝
を果たしました。

blog051[2].jpg
写真は http://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=51 から


 このサファリラリーに挑戦された日産の監督 笠原剛三さんが 「栄光への5000キロ 東アフリカサファリラリー 優勝記録」 と言う本にまとめました。

この本をもとに製作された映画が 石原裕次郎主演の 「栄光への5000キロ」 でした。

以下の写真は 「栄光への5000キロ」 のDVDカバーシートから頂きました。
車好きの方・裕次郎ファンの方には是非お勧めしたい映画です。 DVDを買って見て下さい。
3000円代でした。 (レシート無くしちゃった)

blog名称未設定-1_edited-1.jpg

映画の概要はこんな
名称未設定-5.jpg
詳しくは下記のページを参照願います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%B8%E3%81%AE5000%E3%82%AD%E3%83%AD

裕次郎も他の人も皆カッコイイよねェ~~~
ハゲでチビで足があるのか分らない程の胴長短足の私にとっては羨ましいどころか妬ましい。
名称未設定-9.jpg


 で、サファリラリーのその後は、
1971に欧米人による日産つぶしの為にコースを大きく変更高速コースとなりましたが、日産はフェアレディZ (S30)に変更し参戦。 
フェアレディZは 総合優勝と2位・7位となり日産つぶしにも負けず、圧勝となりました。

141[2].jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。