SSブログ

ジャガー Eタイプ,エンジンオイル交換 そして3ヶ月ぶりに始動 [Eタイプ エンジン関係修理]

 
 ジャガー Eタイプの予定していたメンテもほぼ終わり、エンジンオイルを交換して3ヶ月ぶりのエンジン始動です。

bbbloggPA271066.jpg


 オイルは下写真の様にBPの10W-50 Racing と粘度の高い物を入れています。
 Eタイプのエンジンは8.5リットルも入り、オイル交換は小遣いにおも~~くのしかかります。

blogDSCN1996.jpg



 で、エンジン始動。

 間もなく、エンジンルームからポヤポヤと煙。
 あわてて、キーをオフにして点検。   原因が分らず???


 再始動。 エギゾースト付近からモーモーと煙
 エンジンをかけたまま点検。
 先日耐熱塗装をしたエギゾースパイプからで、 煙? それとも塗料の溶剤の蒸発ガス?


 10分弱で煙は収まり、少ししてエンジンをとめ、冷めるのを待ってエギゾーストを触ってみると
 溶剤の気化したガスの様で、耐熱塗料が 「焼きつけ塗装」 になった様です。



 その後、少し近所を走ってみましたが問題は無い様です。

blog7051423_edited-1.jpg


 とは言え、今回はステアリングギアーのマウント不具合や車高調整等安全走行にとって重要な部分のメンテをした事やエンジンのオイル漏れ、オーバーヒート等々、今秋の行楽は若干不安を抱えてのドライブとなりそうです。

 9月28日無事に熱海に、そして10月6日は松戸駅に無事到着し、帰宅できると良いんだけど!

 

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

 
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

sachi

今日は楽しいお話をありがとうございました(^-^)
とっても器用ですね!!
不器用な私には・・・^_^;

お孫さんも間にあって良かったですね♪♪

今後ともよろしくお願いいたします
by sachi (2013-09-29 00:10) 

駅員3

熱海はお疲れ様でした。
夜のパーティーでは、お見かけしませんでしたが・・・!?
by 駅員3 (2013-09-29 16:04) 

kotobuki1946

sachiさん
器用ではなく、物造りが大好きで単に何でも自分でやってみようと思っているだけです。
ほんのちょっとの距離ですが、孫を乗せて走ったのは初めてです。
夢は孫と2人でドライブです。

駅員3さん
パーティは苦手で。
でもその内参加します。

by kotobuki1946 (2013-09-30 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。