SSブログ

木曜日(9月26日)と金曜日(9月27日)の出来事,そして熱海へ [ Eタイプ 内・外装,電装の修理]

 
 前回、” Eタイプの夏休み” 中の点検・修理を完了し ”問題なく走行” と書きました。

 試走した翌日の木曜日 「いざ 熱海 ヒストリックカ GPへ」 と思いガソリンを入れに行った帰り、自宅への最後の信号を曲がった時 ”フラッシャーランプがカチカチ言わない”。  ランプがついたままに。


 ウっソーーーーー  この期に及んで!!!

 帰宅後、直ぐにフラッシャーユニットの在庫点検。
 1個ありました。

 スピードメーターの下のカバーを外し在庫のフラッシャーユニットに交換。
 「カチ カチ ・・・・」と音はするが、スピードメーター上のモニターランプは 「ピカッ」 っと一回だけ。
 前と後ろのフラッシャーランプはちゃんと 「ピカ  ピカ ・・・・・」 っとやっているのに。
 最悪はこれで 「熱海に行くか!」 と思いながらも 「だめだろうなあ~~~~~」 とも

blogPa3070698.jpg
bloggPC190629_edited-1.jpg


 ともかく 新たに部品を手に入れようと、東京世田谷の 「ジャガー レストアラーズ クラブ」 と言う部品屋さんに電話。 「明日金曜日に着く様に。 お願い!!!」 っと
木曜日の11時半でした。 お店の方は快く引き受けてくれてた。

 で、午後本格的に原因追究!
 まず、前後のフラッシャーランプのワット数を再確認したが、共に21ワット。 フラッシャーユニットにも 「21W×2 +5W」 と印刷されており、ユニットと前後のランプは整合性が取れている。
メーター上のモニターランプのワット数はメーターのフードを外さなければならず最悪時にと後回し。
次にハンドル下のコンビネーションランプスイッチの作動(通電)を確認したが何処にも問題ない。



 で、金曜日 11時頃
 新たに「ジャガー レストアラーズ クラブ」から届いたフラッシャーユニットを付けてみた。

 カチ カチ ・・・・・・・・・・
 メーター上のモニターも ピカ ピカ ・・・・・・・・・

 良かったァ~~~~
 
 前後のフラッシャーランプもメーター上のモニターランプも正常に点灯。
 心なしかカチカチと点灯・消灯のスピードが速くなって心強い感じ!!!
 外した部品をもとに戻し、あせりに焦った修理は何とか滑り込みセーフで完了!



 で、土曜日。
 従来から在庫として持っていた 「外のランプだけ ピカ ピカ ・・・」 と言うフラッシャーユニットを万一の為にとコンソールボックスに入れ、

 早朝 5時50分熱海に向け出発!
 ちょっと遠回りですが何度も走って経験のある 茅ヶ崎、西湘バイパス経由で熱海に!

 早朝とあって快調に走り、
7時15分に 「熱海 ヒストリックカー GP」 の会場入り出来ました。

blogDSCN2023.jpg

次回は 「熱海 ヒストリックカー GP」 の状況です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

風来鶏

昨日はお世話になりました。
それと、お疲れ様でした。
私も自動車メーカー(スズキ)に勤めて22年になりますが、あんなにキレイなエンジンは初めて拝見させていただきました^^
それと、ボディ塗装及びシート生地の仕上げの美しさにも驚きました!!
まあ、量産車とジャガーを比較したら“罰が当たります”けれどね・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-09-29 19:39) 

kotobuki1946

風来鶏さん
お勤めは自動車会社でしたか。
何処かのホテルの掃除の基本姿勢に 「本当に綺麗に感じて頂く為には普段見えない所こそ綺麗に」 と言うのを聞いた事があり、何とかこの姿勢に近づこうと楽しんで頑張っています。
by kotobuki1946 (2013-09-30 06:28) 

駅員3

次回お会いできるのは、小金井、横浜、谷保天満宮・・・、何れにしても、お会い出来るのを楽しみにしています。
by 駅員3 (2013-09-30 14:57) 

kotobuki1946

駅員3さん
小金井は見送りました。
横浜赤レンガ倉庫と谷保天満宮は参加します。
谷保天満宮はまだ参加申し込みの受付をしていない様に思いますが?
他に10/6日松戸駅地下駐車場と八王子に参加します。

by kotobuki1946 (2013-09-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。