SSブログ

ジャガー Eタイプ, ホイール磨き [ Eタイプの清掃]

 
 秋の行楽シーズンに備えてセッセと Eタイプの点検・整備を行っています。


 今回は1年ぶりのホイールの清掃とワックスがけです。

 車からホイールを外し、ホイールハブとの嵌合部のグリースをシンナーで洗い落とし、洗車用洗剤とモップで水洗い。 そしてワックスがけは根気あるのみ。

 ワックスがけは写真の様に固形タイプのワックスと自分で柄を曲げた歯ブラシ、自作の竹べら、それにウエス(ぼろ)です。

blogDSCN1949.jpg


 歯ブラシで写真の様にスポークの間や裏側にワックスを塗ります。
 スポーク1本1本の作業ですので、必要な能力は根気のみです。

blogDSCN2009.jpg


 竹べらは、ウエスをまいて写真の様にスポークの間や裏に付けたワックスを拭きとります。

blogDSCN2010.jpg


フロント側の方が汚れていたので1本約一日、リアー側は半日強、4本で足掛け4日かかりました。


 ひま人でしょ!!!  リタイヤ生活ですから当然!!!


 最後に車に組み付けて。   新品同様に綺麗になりました!!! 

blogDSCN1998.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


 
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

駅員3

熱海に備えてきれいになりましたね(^^)
by 駅員3 (2013-09-21 08:53) 

らんぽう

このタイプのホイールをピカピカにしている方は何か技を持っているものだと思っていましたが、努力の賜物なんですね。感服しました。

by らんぽう (2013-09-21 10:19) 

kotobuki1946

駅員3さん
そうなんですけど、台風がどうなりますか? 海浜公園ですので波が荒いといやですね。

らんぼうさん
他の人はどうされているのか分りませんが、私は体を使う以外能が無くて。

by kotobuki1946 (2013-09-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。