SSブログ

E タイプ あ~ァまたキャブレターを調整しなくっちゃ! スパークプラグの点検 [Eタイプ エンジン関係修理]

 
 秋のドライブ等に備え ジャガー Eタイプの点検や修理改善を行っています。

 で、先日プラグの点検をしました。


 結果はこんな状況でした。

blogDSCN1927.jpg

 キャブレター毎にプラグの焼け具合が全く異なる。 キャブの調整がバラバラだったと言う事。
 一番前のキャブは若干燃料が濃い様だがまァ~まァ, 一番後ろは焼け過ぎ気味だがまァ~まァ。
所が真中のキャブは明らかに燃料が濃い。
素人判断だが、燃料の調整は一番前と一番後ろのキャブの中間がいいのかも? 
(間違っていたら教えて下さい!) 


 前回も真中のキャブが問題だった。 どうやら真中のキャブに何らかのクセがあるのかも?
前回のキャブ調整の記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

bblogPA271066.jpg



 しかし、普通に走る上ではアイドルも安定し全く問題ない。 今は車もジャッキアップ状態なので他の点検が終った後、もう一度キャブの点検・調整をしてみよう。

 と言う事で、プラグを清掃し、ギャップの点検(0.8~0.85mm)をして組付けました。

blogDSCN1931.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

TS

90年代のバイクの2気筒どころか単気筒のキャブ調整でも
チンプンカンプンになる自分には、絶対に触れられない
領域に見えてしまいます。(笑)
…それにしても、まるで焼け色見本のようにハッキリと
プラグの色が分かれましたね。(汗)
by TS (2013-09-07 00:28) 

kotobuki1946

TSさん
そうなんですね。 本当に焼け具合の見本でした。
ただ、真中のキャブにはブローバイガスが入って来ますので、真中のプラグ2本は特にすすが付きやすいのだと思います。
by kotobuki1946 (2013-09-13 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。