SSブログ

2013年暑い夏、 神奈川県引地川の清掃 と 10日も早い千葉県白井市の梨 [日記]

 
 今回はタイミングを逸してしまったアイテムをまとめてレポート。

 今月初め、自治会主催で引地川の清掃活動が行われました。
私の地区の自治会は400軒弱。 で、今回の清掃活動に参加された方はざっと見て6・70人位だったと思います。

blogKC460068.jpg

blogKC460069.jpg

 今年も県が川の土手の草刈りをしてくれましたので、清掃は川の土手と川の中のゴミ拾い程度。 最近はゴミも少なくなってきた。 モラルが向上したのでしょうか。
綺麗な街ずくりは、行政と地域の自治会等によるボランティアの共同作業だろう。

それにしても川の中は涼しかった!!!!!!!!





 又、8月5日には千葉県白井市の田舎から梨が届きました。 品種は 幸水。
 何時もより10日も早く届いた。

 8月5日時点で既に最盛期との事。
何時もなら旧盆の8月15日頃が最盛期で、お墓参りと梨の出荷の手伝い(手伝いと言うよりは足手まといだろうけど)に田舎へ帰るのですが、タイミングがずれてしまいました。 やはり異常気象なんでしょうか?

 で、暑い中早速冷やして食べてしまいました。
「熱中症対策に水分補給を!」 とTVで言っていますが、冷やした梨は甘く水分補給には最高!

blogDSCN1639.jpg

6月には約3センチと小さかったのにもう収穫です。
blogDSCN1300.jpg



 あなたは梨と聞くと何処を思い浮かべますか? 千葉県の松戸市? 市川市? それとも鳥取?

 千葉県は梨の収穫量日本一、中でも白井市は栽培農家数,栽培面積そして収穫量共に県内一なんです。

 是非白井市の梨を覚えておいてほしい

 梨に関する私の主な記事
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22

 以前の記事を検索してみると、梨栽培の記事がストーリー化していない。 来年は是非紹介できればと思う。 その為には収穫直後から記録し始めないと!
頑張れるかな??? 3日坊主に!!!



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 3

くーぺ

川の清掃整備大変お疲れ様でした。 きれいな川に大勢が癒される
ことでしょう。
うちは市川市に身内がいますので、専ら市川の梨です。
市川市の大町には梨御殿なるものがあるんです(@@)
瑞々しい梨は秋の楽しみですね。
たった今BSチャンネルでイギリスのグッドウッドの番組をやってました。
その中でEタイプのワンメイクレースを見てkotobukiさんを思い出した・・・
というワケでした。
by くーぺ (2013-08-27 16:09) 

jagpet

岡田氏の急逝がが惜しまれます。
by jagpet (2013-08-28 00:32) 

kotobuki1946

くーぺさん
大町は知っていますし、市川は私の母校のある所、懐かしいですね。
Eタイプのワンメイクみたかったなァ~。知らなかった。

jagpetさん
 岡田さんはジャガーの車の事を本当によくご存知でした。 惜しい方を亡くしました。 亡くなられてしまって、万一の整備について途方に暮れています。 次回岡田さんにお世話になった部分を記事にしようと思います。

by kotobuki1946 (2013-08-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。