SSブログ

ポケバイの組立て その2 [ポケットバイク]

 
 先日ポケバイのフロントフォークとハンドルのクロームメッキが完成してきましたので、早速組立てを再開。

blogDSCN1793.jpg

 で、現在迄の完成状況
燃料タンクはこのポケバイの物とは違う様で、中井サーキットで他のポケバイを見たり、ホームセンターで耕運機等のタンクを見ましたが妥当な物が無く、当初から付いていた物を同じ様に取り付けました。

blogDSCN1657_edited-1.jpg
メンテ前の燃料タンク
blogDSCN0941.jpg



 今回の組立てはフロントフォークとハンドル回りで、特に気を使ったのはタイヤを産業用からポケバイのレース用に変更した事で、タイヤが大幅に太くなってしまいました。
 その為、タイヤがフロントフォークに当らない様に、ホイール取付け部にワッシャーを2枚(左右各1枚)追加し、更にタイヤの振れを小さくしようとフロントホイールを組み直したりして何とか完成しました。
(私のポケバイはポケバイと言う物が生まれた当初の物の様で、多分、ホイールやブレーキ等は当時産業用やバイク用等で市販されていた部品を組み合わせて作ったのだろう。 特にホイールは”台車用では”と思う程精度が悪かった。)

blogDSCN1785.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 


にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。