SSブログ

ふたたび動き出した39歳の時計 (セイコーグランドクオーツ) [日記]

 
 39年前の夏、横浜のデパートで購入し、約5年前に止まってしまった私の腕時計。

blogP8311375.jpg


 何とか動く様にと街の中心部の時計屋さんに相談するも 「部品もなく無理!」 との事。

 で、ネット検索し、クラシック時計の専門工房 吉祥寺の 「パスタイム」 に出向き相談するも 「電気仕掛けの時計は取り扱っていない」 との事。 で、セイコーを紹介されました。
 パスタイム訪問時の記事   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2012-09-02
 パスタイムのホームページ  http://www.antique-pastime.com/

 東京、丸の内の セイコーの修理工房に伺うも 「内部の錆がひどく、電気部品もなくオーバーホールは出来ない!」 との事。






 万策尽きたかと思い半年強





 で、ふと思い出した近所の極普通の戸建て住宅にかかっていた看板。 小さな古くなった看板に 「時計の電池を交換します 元セイコー社員」。

 だめもとと思い、伺いオーバーホールの相談をした所、奥さんに2階の作業場に案内され、

 奥さんが小さな機器を持ちだして来て点検、
 「クオーツは大丈夫ですね!」

 更に分解し、機械部分を見て
 奥さん、 〇〇スーパーさんの時計屋さんに修理に出しましたか?
 私  「はい もう20年以上前に多分2回位。 汗か水が入りガラスが曇ったので。」
 奥さん、 「〇〇スーパーさんのオーバーホールはうちがやっていたんです。」
       「うちで修理したマークが残っています。」
 (〇〇スーパーさんはメーカーに依頼すると言っていたが、実際はここだったのだ。)

 で、奥さん 「錆びていますね。 やってみますが、部品が無いので動くかは分りません。」
 私、小さな旋盤の様な機械をみて、 「部品がなければ作ってでも、お願いします!!!」
 奥さん
 「部品が小さすぎて作るのは無理でしょう。 ともかく職人さんが来たらお願いしてみます」 との事。
 (ご主人さんが本職ですが体調が悪く、知り合いの職人に手伝ってもらっているとの事。)




 待つ事3週間。
 娘が 「時計屋さんから電話があったよ。 終わったって!」



 よかったァ~~~
 動いています。  やったァ~~~!!!

blogDSCN1607.jpg DSCN0681.JPG

 で、どの位の市場価値があるのかネット検索してみた。

 結果 「クオーツ時計は骨董としては価値 ”0” 」 だそうです。
 又、オークションや中古時計屋さんでの価格は 2000円代~3万円位。  思ったより安い。 

 あらためてパスタイムさんの機械式時計の販売価格を見てみたら、1800年代の時計ですら安い物は数十万円。 時計の世界では40年位では骨董の分野に入らない様だ!

 と言う事で、「私のサラリーマン時代、長い間 時を刻んでくれた大事な時計」 と言うだけの価値の様だ。 市場価値はともかく、やっぱり外装も綺麗にして私の勝負服ならぬ ”勝負時計” として大事にして行きたい。


 それにしても私の手のしわ・皮膚の張り、自分では若いと思っていたが 写真にして客観的に見ると ”まさにお年寄りの手”。 見たくない物を見てしまった。
まだ動いているうちにレストアは出来ないものだろうか???!!!



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 24

kanican

裏側の電池部分が出っ張っているタイプでしょうか。
同じ年代のセイコークオーツがわが家にもありました。
とても懐かしいです。
by kanican (2013-08-01 23:36) 

銀狼

市場価値などよりも所有されている方の「思い」が詰まっている分、
もっと素晴らしい価値があると思います^^
私も腕時計好きなのですが、なかなかメンテに出せなくて・・・
止まってしまう前に何とかしなくては^^;
by 銀狼 (2013-08-02 00:17) 

くーぺ

大変ご無沙汰しております。
私は34年程前に八王子市の某企業で服部精工舎や信州精機といった
メーカーの精密機械を製造するためのドライバーユニットやコントローラーの
筐体を数年間設計していました。製図は手書きで難しかったですが、
とても楽しい仕事でした。 kotobuki1946さんの固体が復活して私も
嬉しく思います。時計職人さんの技術は凄いですね☆
市場の価値など当てになりません、個人の価値が重要だと思います◎
これからも大事にしてください。
by くーぺ (2013-08-02 07:46) 

kotobuki1946

kanicanさん
裏側の写真を追加しておきました。 出っ張っていないので型式としては違う物と思います。
昔を思い出すきっかけになって良かったと思います。

銀狼さん
電池時計になってからはなかなかメンテしてくれる所が無く、早め早めに手を打っておいた方が良いかも。

くーぺさん
こちらこそ御無沙汰です。
設計をされていましたか。 それも製図と言われると言う事は長い経験を持っていらっしゃると想像します。
市場価格に左右されることなく、自分の大事な物として大事にしていきます。

by kotobuki1946 (2013-08-02 21:59) 

差支えなければ

私のSeikoのQuartzもSeikoで修理を断られました。都内のデパートでも断られました。

差支えなければ、どこの時計屋さんに修理をしていただいたのかを教えていただけませんか?
by 差支えなければ (2013-10-07 23:53) 

kotobuki1946

差支えなければ さん
多分大丈夫だと思いますので、近日中に修理屋さんに伺って電話番号等を伺ってきます。
(あまりにも近所で、又、お店を開いているわけでもないので店名もありません。 従って今は紹介するすべがない。)
4・5日後に本ブログを開き再度のコメントを確認して下さい。
by kotobuki1946 (2013-10-09 09:13) 

kotobuki1946

差支えなければ さん
私のコメントを確認したら必ず「確認済み」のコメントを入れて下さい。
いたずらコメントや電話等で私を含め関係者に迷惑がかかる事があります。 又、お住まいの市や区位書いて下さい。
by kotobuki1946 (2013-10-09 09:40) 

kotobuki1946

差支えなければ さん
「確認済み」コメントが入りませんねェ~。
時計屋さんと話をして来ましたが、コミニケーションんが取れないようでしたら紹介を止めます。
by kotobuki1946 (2013-10-15 06:18) 

差支えなければ

申し訳ありません。

リンクをお気に入りに入れておくのを失念し、再度このサイトを探すのに時間を要してしまいました。。。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、電話番号を記すのには相手先にご迷惑をかけることもあるかもしれません。

自分で、足を運んで修理をしていただけるところを探してみます。
by 差支えなければ (2013-10-16 08:37) 

masa305

kotobuki1946さん、はじめまして。東京・目黒在住のmasa305と申します。私も動かなくなったグランドクォーツを持っていて、いくつかの時計店に修理を依頼したのですが、すべて断られてしまいました。
差し支えなければ、kotobuki1946さんが修理を依頼された時計店さんを教えていただけませんか?
時計店さんの電話番号を公開するのは、御迷惑をおかけする可能性があるので、よろしければ私のメールアドレスをこちらのコメント欄に記載します。
御手数をおかけしますが、よろしく御願いします。
by masa305 (2013-11-11 23:12) 

masa305

ありがとうございます。「差し支えなければ」さんとは別の者です。
早速連絡してみます。この度はどうもありがとうございました。
by masa305 (2013-11-15 18:42) 

kotobuki1946

masa30さん
今日11月16日夕方には電話番号を記したコメントを削除します。
メモでも取っておいてください。

by kotobuki1946 (2013-11-16 05:22) 

ロクジ

はじめまして。銀座の某所で私も外側の金メッキ部分の再メッキとクォーツの調整、注油をやってもらいました。5年位前です。いい時計ですね。大事になさって下さい。
by ロクジ (2013-12-20 08:01) 

kotobuki1946

ロクジさん
銀座で直されましたか。 私も検索し銀座を探し当て、何時か外装を綺麗にしたいと思っています。

by kotobuki1946 (2013-12-22 07:54) 

げん

セイコーの古い時計を直したいと思っています。ブログに書かれたお店紹介して頂けませんでしょうか?
by げん (2014-04-04 09:01) 

たろう

始めまして。同じような悩みを持っておられる方いるのに驚きました・・
私もセイコーのスピードーマスターがセイコーの修理部から部品在庫がないと断られて困っています、どこに問い合わせても相手にしてもらえません。差し支えなければ修理されたお店を教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。
by たろう (2014-05-05 10:41) 

たろう

有難うございます。早速連絡してみます、メモは取りましたので消去してもらって結構です。
by たろう (2014-05-07 07:20) 

RK

はじめまして、こんにちは。
時計を修理して大事に使われるのって素晴らしいですね!

私も父から貰ったセイコーの時計をオーバーホールを考えているのですが、もしよろしければお店の連絡先を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by RK (2016-04-10 19:29) 

kotobuki1946

RKさん
看板を出していないお店ですので今夜か明日連絡先をコメントに書きます。 RKさんはどちらの方にお住まいなのですか?
by kotobuki1946 (2016-04-13 07:59) 

RK

お返事ありがとうございます。
ちょくちょく拝見しに来ますのでよろしくお願いします。
当方関西在住になります。
by RK (2016-04-13 13:22) 

RK

こんばんは。あれからちょくちょく覗きに来させて頂いていますが、コメント欄にて連絡先を教えていただけるのでしょうか?
お時間があるときで結構ですのでよろしくお願いします。
by RK (2016-04-23 23:40) 

kotobuki1946

RKさん
RKさんのコメントを読んだ翌日コメント欄に連絡先を書きました。 ただ4日後位に連絡先のコメントは消しました。 私のコメント見られていなかったんですね。
 (今迄教えて下さいとコメントされ、私が書いた回答には無反応の方がいたので (知ってしまえば後は用無し、お礼の返信も無い)その手かと思っていました。)
又、同じ様に3・4日で消しますので、確実にみられる日をコメントして下さい。


by kotobuki1946 (2016-05-22 06:41) 

RK

こんばんは!ここ最近来られていませんでした、入れ違いになっていたようですね。申し訳ないです。

ちょっと体調を崩したりとなかなか拝見できなくて、来た時にはコメントが無かったです。
今日から一週間くらいは毎日夜にでも拝見させていただきますし、逆にkotobuki1946様がご都合のいい日を仰っていただいても結構です。

それにしても、無反応で返信すら無しはちょっとどうかと思いますね…。

よろしくお願いします。
by RK (2016-05-24 23:39) 

RK

kotobuki1946様

こんばんは!コメントありがとうございます。無事に今拝見して電話番号の控えを取りました!

また折を見てお願いしようと思います。

こちらからお願いしておいてせっかく一度コメントいただいていたのに何度もお手間を取らせて申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました!
by RK (2016-05-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。