SSブログ

ポケバイの組立て [ポケットバイク]

 
 先日、ポケバイ用部品の亜鉛メッキが出来上がってきましたので、一部の組立てを行いました。


下写真が今回の組立て完了部分

blogDSCN1555.jpg

下写真がメンテを始める前の状況ですから相当綺麗になりました。 ディスプレイにも堪えるかも。

blogDSCN0942.jpg


 組立ては、 
リアーホイールにチエン用スプロケットや自作のブレーキローターを組付けて、黒色カチオン塗装のフレームにリアーホイールを組付けました。

blogDSCN1526.jpg

 エンジンを組付けて、

blogDSCN1543.jpg



 で、今回のポケバイ メンテで最大の難関、ギアボックスに付いているフロントスプロケットを固定するシャフトのネジです。
 逆ネジ(左ネジ)とは知らず右ネジのつもりで緩めようとしてナットをだめにしてしまいました。 ネジサイズは M7 ピッチ 1.0mm の逆ネジです。 今時こんなネジは日本の何処にもないでしょうね!!!

 と言う事で日工タナカエンジニアリングさんに(M7のナットがあればとの下心を持って)相談、スプロケットはテーパーかん合の為 M6 ピッチ1.0 mmの普通の右ネジにする事にしました。
(テーパーかん合ですとスプロケットがテーパーに食い付き、エンジンの力はテーパーかん合部分が受けて、M6ネジでも空回りや外れる事は無いだろうと判断。)

 ただ、ネジサイズを一段小さくした事もありネジ精度だけはきちんと確保しておこうと、アルバイト先の機械加工のプロにネジ切りをお願いしました。 「Mさん有難うございます」です。

blogDSCN1550のコピー.jpg

 で、ギアーボックスを再度組み直して、M6のナットはステンレスにし一段強度を上げ、やっとチエンを張る事が出来、最初の写真の様になりました。
 チエンのたるみは10mm。 一般のバイクが20~30mmだから多分張り過ぎ。 動くようになってからもう一度調整しようと思います。

blogDSCN1554_edited-1.jpg



 今回の組立てはここ迄で、フロント部分は、ホークやハンドル部分をニッケルクロームメッキに出しており、まだ出来上がってきません。 当分待ちかな???

 

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 2

広告掲載についてご提案【特別単価広告】

管理人様

お世話になります。
広告代理店業務を行っている林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


案件としては、
無料登録で成約率が非常に高い案件を揃えています。

成果地点が会員登録(無料)のものは、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でもタダなら試してみようかな?」
というユーザーが対象に含まれていますので、
とても成果が上がりやすいプログラムが中心となっています。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


サービスについてご不明な点がございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。

◆連絡先:adv_affiliate@yahoo.co.jp
by 広告掲載についてご提案【特別単価広告】 (2013-07-31 22:34) 

kotobuki1946

広告掲載について・・・様
申し訳ございませんが私のブログには広告を掲載しない様心がけて管理しております。
申し訳ございませんが、お断りいたします。

by kotobuki1946 (2013-08-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。