SSブログ

ポケバイのホイールメンテ [ポケットバイク]

 
 先日、私のポケバイのエンジンを作っておられた 「日工タナカエンジニアリング」(旧タナカ工業㈱)の方と電話で話しをする機会がありました。

 その方によると、既に「日工タナカエンジニアリング」には製造履歴は無く、彼の記憶では私のポケバイは 「昭和40年代中頃迄に作られた輸出を主体としたエンジン」 との事。

と言う事は約45年前のポケバイであろう。 これ以上の履歴を探す事は無理かも。 


 本題に戻って、今回はホイールのメンテです。
下写真でも分ります様にアルミのホイールは汚れ、腐食しています。 タイヤも産業用の物です。

blogDSCN0942.jpg


 で、分解は、フレームからホイールを外し、ホイールのボルト3本を外した所ホイールが中央からふたつに分割に出来た。 タイヤはチューブ付きです。

blogDSCN0994.jpg



 メンテは、ガラスビーズを使ったサンドブラストで汚れとアルミの腐食を落し、ホイールのリム相当部分のみサンドペーパーでポリッシュ。 ポリッシュ以外の部分に白の下塗りをし、最後にキャラメルゴールドを塗装して完了。
 ビックリする程ハデハデになってしまった。
(本当は一般のゴールドメタリックで仕上げたかったのですが、色の濃いゴールドをと思うあまり間違えてキャラメルゴールドを買ってしまった。)
ガラスビーズのサンドブラストトライアル記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-06-17


写真の右2個がフロント用,左1個がリアー用

blogDSCN1503.jpg



ホイールのベアリングは ”機械部品.com” からステアリング用ベアリングと共に購入し、交換。

blogDSCN1490.jpg


そしてポケバイ用タイヤも購入

blogDSCN1396.jpg



 下写真が組立て完了のホイール     やっぱり、ハデハデの様だ!!!

blogDSCN1517.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。