初めての四国 (その3) [ 旅行 関西以西]

先日、昔の寮の友達と四国旅行に行ってきました。

前回・前々回のブログで羽田から徳島に、ツアーバスで移動し足摺岬に1泊、愛媛県の内子町の旧家を見て、奥道後温泉で1泊し、3日目に入りました。

3日目はツアーバスで松山市内を見学しながら、伊予かすり会館で見学。
ここで初めて土産物を買いました。
孫向けにアンパンマンのタオル。 お風呂で濡らすとアンパンマンの絵がバイキンマン等に変わるという不思議なタオルです。 自分用には藍染の襟なしシャツ。

で、次に訪れたのが、一度は行って観ておきたかった香川県琴平の ”金刀比羅宮”
階段がきついと言われていますが、今回のツアーにはかなりの年配方もおりましたが全員完歩。
 もし、「階段がきついから」と尻込みしている方がおりましたら、行ってみてゆっくり挑戦してみては。 ヘルニアで15分歩くのがやっとの私も休み休み登り切りました。

次に訪れたのは、期待の祖谷のかずら橋
高所恐怖症の私、橋を見る迄は渡れるかどうか若干不安でしたが、難なくクリア―。
現在のかずら橋の高さは川の水面から14mで、少し怖いけどちょっと頑張れば誰でも渡れる高さに設定されているのだそうです。

最後に大歩危(おおぼけ)渓谷を見て、高松空港から羽田に。

と言う事で、私の初めての四国は、期待通りだったリ期待外れだったリ、意外だったリ色々ありましたが 「百聞は一見にしかず」。 でも駆け足だったなァ~~~

今回は同行出来なかった友人もいてちょっと淋しい面もありましたが、昔からの友人との旅行は やっぱり楽しい!!!!!

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 引き続き応援をお願いします。

pace

お久しぶりです。
またゆっくりとお話しましょうね。メンチを食べながら。
by pace (2012-10-16 11:56)

kotobuki1946

paceさん
メンチを買いに来る時は時間をたっぷり取ってきてください。
by kotobuki1946 (2012-10-18 19:35)

ムーミンパパ

旅行は楽しいですね。私も昨年9月、四国へ行ってきましたが瀬戸内側だけでした。残りは別の機会にと思っております。金刀比羅宮は1038段の奥ノ社 厳魂神社 まで行ってきました。一般のツアー客はここまで来ないですね。
これからも楽しい旅行を続けてください。

by ムーミンパパ (2012-10-20 21:21)

kotobuki1946

ムーミンパパさん
久しぶりです。そうだったんですか。 今回のは駆け足でしたが、楽しかったですよ。 来年はどこに連れて行って言って頂けるんでしょうかね。 その時は又ゆっくりと話しましょう。
by kotobuki1946 (2012-10-22 13:26)