SSブログ

ジャガー 420 と FIAT 850 [クラシックカーショー 神奈川県]

  
 先週、厚木の方に連れられ FIAT 850を長く乗られておられる方のお宅を訪問してきました。

 実は私は、ジャガーが好きだから Eタイプのレストアを始めたのではなく、クラシックカー好き,レストア好きで、レストアする車を選んでいたら結果的に Eタイプになった と言う事です。
ジャガー好きの方には 「風上にも置けないいやな奴」 かもしれません。


 約8年前、アメリカ在住中に1967年型フェアレディ SRL311のレストアが完了し、アメリカ在住も長くなり、リタイアを決意。

 リタイアの後の余暇活用にと2台目の本格レストアを検討しておりました。
その時、レストアの候補にベンツ190SL,シムカ1000,フィアット850クーペ等を検討していました。
所が、アメリカではフィアットやシムカは殆ど出回っておらず、購入不可能でした。

 で、アメリカオハイオ州デイトンのクラシックカーショーでベンツ190SLとジャガー Eタイプを同時に見る事が出来、あらためて Eタイプのスタイルの良さやエンジンの大きさからEタイプに傾斜、色々調べた結果 Eタイプをレストアする事になりました。


 もし、フィアット 850 がアメリカで簡単に手に入っていたら、今頃フィアットのオーナーになっていたかも。
それともレストア費用と効果でやっぱり諦めていたかな?



 で、今回のメインイベントの見学車両はこれ。
全てジャガーで、白い車が MKⅡ,空色の車が EタイプシリーズⅡ,黒い車が 420で、MK10は販売車両だそうです。 興味がありましたら下のページからEメールで問い合わせして下さい。
http://www.ot-auto.com/used-car/go-chuumon-no-houhou

blogP2221230.jpg
blogP2221231.jpg

 しかし、私にとってのメインイベントはこちら Fiat 850です。 初めて実車を見る事が出来ました。

blogP2221232.jpg
これも同じ Fiat 850 ですが部品取り車です。 特別なエンジンが載っているそうです。
blogP2221238.jpg


でこんな車も持っておられました。  シトロエン 2CVのバンタイプ AK だったかな? 
この車で、各地の部品交換会に参加されるそうです。
blogP2221236.jpg


今回訪問させて頂いた方のホームページです。
フィアット社の旧車用部品を販売されており、強力な味方になるかと思います。

http://www.ot-auto.com/



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  雪が降ったり暖かったり、体調管理 要注意ですね。  

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

Go-Ray

フィアット850、可愛いクルマですよね。
小粋なクーペスタイルは、わが愛車サニークーペにも通じるものがありますね。
小さなクルマは見ているだけで、どこかに行きたい気持ちになりますね。
ジャガーは大好きですが、まだまだ見ているのが精いっぱいです(笑)

板金部品は残念ながら特定のお客さん専用なんです。
機能と強度とコストの兼ね合いを考えるのに、かなり苦労しました。
by Go-Ray (2012-03-04 22:17) 

くっさん。

ベンツ190SL,シムカ1000,フィアット850クーペの中なら、
Eタイプのレストアが手間ひまが掛かって一番難しそうに思います。
kotobuki1946 さんはチャレンジャーですね(^^)
by くっさん。 (2012-03-07 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。