ジャガー E タイプ,コンソールボックスのリッド製作 その2 [ E-Type アクセサリー]
先日に引き続きコンソールボックスのリッド製作です。
で、やっと完成し、車に付けてみました。
前回からの続きです。
出来あがったリッドのカバーから寸法取りをして、皮の表皮を縫いあげました。
パイプを縫い込んだ事もあり、縫い目が4枚重ねとなりましたので、リッドの上面に当たる部分には5mmの糊付きウレタンシートを2枚入れました。
リッドカバーに皮の表皮を貼り付け、仮組し、カップホルダーの作動を確認してみました。
上辺回りに付いているパイプ(細い紐)には3mmの皮ひもを入れてあります。
皮貼りをした事による厚み増等を微調整し、車に取り付けた結果が最初の写真です。
リッドを開けると、
カップホルダーを出して見ると
1個出し 2個出し
1個出しの時の中間ストッパーがちょっと弱めですがまァ~良いか と言った所。
で、何故リッドの中央にカップホルダーを付けず、右側に大きくずらしたかと言うと、
ハンドブレーキレバーとの隙確保の為で、下写真の様にカップホルダーを出した状態でも隙は充分で、ハンドブレーキの操作は可能です。
(ハンドブレーキとの隙確保の為に、カップホルダーは大きめの日本茶が入らず、小物入れの設置も諦めました。)
と言う事で、何とか物に出来た様です。
ただ、この効果は車が走らない事には発揮されません。
効果を発揮するのは何時になるのでしょう ?????????
オルタネーターの取付け等を行い、早く走る様に頑張ろう。
先日のOB会で、 「2ヶ月止まったまま」 と言った所、ある方が即座に計算し 「XXXX円の税金の無駄」 と言った方がおりましたので。
まだまだ寒さが続いています。 風邪をひかない様に無理せずほんのちょっと頑張りましょう。
おおぉ、これが快適装備の全貌ですか!
あまりにも自然に収まっていて、機能性もばっちりとあれば言うことなしですね。
ハンドブレーキの操作性をしっかり考慮した上でのレイアウトが流石ですね。
僕の板金部品は、今日営業さんが試作品をお客さんに見せて、お褒めの言葉を頂き、一安心です。
by Go-Ray (2012-02-28 20:42)
自然な仕上がりで、売れるぐらいのレベルですね!
素晴しいです。
乗らない時期を、税金換算したことはなかったです(^^;
by くっさん。 (2012-02-29 13:41)
Go-Rayさん
どんな板金部品なんでしょう。 もし量産するならわが社へ。
リンク先の問い合わせに書いて頂ければ頑張りますよ。
くっさん
ドリルとカナノコとヤスリと万力だけで作りました。
まだまだ満足できない部分がありますが、これ以上は時間の無駄の様に思ってここ迄にしました。
乗らない時間を税金に換算したのには驚きました。私も考えた事が無かったし、あまり細かな事を言っていたら趣味等やってられません。
by kotobuki1946 (2012-03-01 22:03)