SSブログ

今この車はどこに? ジャガー E タイプ 4.2リットル 確か1965年型 [ジャガー E-Type]

 
 前回の記事の様に、約8年半位前の2003年、定年退職後の余暇にとレストアする車を探しておりました。

 その為、アメリカ オハイオ州 確かデイトンでのヨーロッパ車のクラシックカーショーがあり、 ベンツ190SLとジャガー Eタイプとを比較する事が出来、Eタイプをレストアする事にしました。 

 その時に出会った赤の ジャガー Eタイプ 3.8リットル車の米人オーナーがもう一台レストア前の車を持っており、15,000ドル(当時約170万円位)で譲っても良いとの事。


 しかし、あまりにも急な展開。
しかも車の細かな構造も分らず、本当に自分でレストア出来るか自信もなかった。

 で、整備要領書を購入し、構造を確認。
 なんとか出来そう  「挑戦する価値あり」 と判断し、オハイオ州デイトン郊外の倉庫に車を見に行きました。 暗い倉庫でしたのでよく映っていませんが、その車が下写真です。

blogohio4-3_edited-3.jpg
blogohio4-2.jpg
blogohio4-1.jpg



 購入に付いて、日本の家族の了解を取り付けた物の、5年以上かかる大仕事でもあり、レストア出来なければ費用的にも大きな損失、本当に最後までやりきれるか不安で丸1日迷っていました。

 で、翌々日、オハイオ州の方に電話を入れた所、 「昨日、日本人がお見えになり ”日本に帰った時にレストアする” との事で前金を払って行きました」 との事。 この車を購入する事が出来ませんでした。
私が迷っている間の一日違い。 全く同じ考え(帰国後のレストア)で、同じ日本人に購入されてしまいました。 何とも残念な結果でしたが Eタイプをレストアしようと決断させてくれた1台です。


 ”逃がした魚は大きい” と言いますが、今でも 「この車はどうしているのだろうか?」 「本当にレストアされたのだろうか?」 「朽ち果てていなけれはいいが!」 その後の状況を見てみたい! 等々今でも何とも気がかりな存在です。


 で、この車が購入できなかった為に、数ヶ月色々手を尽くし、Eタイプを探し、やっとe-Bayで手に入れたのが今の 3.8リットル 1964年型 です。
早く又元気に走らせたい。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  昨日畑に行ったら土の中でつくしの新芽が白く芽吹き始めていました。 もうちょっとで春ですね。             先日横須賀の人にお会いした時、小さな声で「東北のごみ処理反対は横須賀人として恥ずかしい」 と寂しそうに言っていました。 一つひとつコツコツ頑張っていれば、東北の方々にもいつかきっと春がきます。 

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

くっさん。

kotobuki1946 さんにとって、どちらが良かったのかわかりませんが、
Eタイプにとっては、kotobuki1946 さんにもらわれた方が良かったでしょうね。
これだけ愛されて、有名なEタイプになれたのですから(^^)


クルマを買うのは、そのクルマとのご縁だと思っています。
今のEタイプとご縁も強かったのでしょうね。
by くっさん。 (2012-03-13 15:00) 

Go-Ray

「きっかけ」ということで、このEタイプは十分な仕事をしたのだと思います。
くっさん。のおっしゃる通り、今のEタイプこそが、叔父さんの手元に行くべきクルマだったのだと思います。
僕のサニーやダットラの出会いも、本当に「縁」としか言えませんので、
大事にしてゆきたいと思っています。
by Go-Ray (2012-03-14 20:35) 

kotobuki1946

くっさん
本当に縁ですね。
たった一日で大きな変化が起きますので。
ブレーキマスターシリンダー部分等苦労した所もありましたが、
現在のEタイプで良かったと思っています。

Go-Rayさん
まァ~このEタイプが、レストアの方向を決めてくれましたので、感謝しています。


by kotobuki1946 (2012-03-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。