SSブログ

ジャガー E タイプ, コンソールボックスのリッド製作 [ E-Type アクセサリー]

 
 ジャガー Eタイプ、オルタネーターの到着を待っている間の2ヶ月、コンソールボックスのリッドを製作しておりました。
 オリジナルのままでしたら半月もあれば完成するでしょうが、”一見オリジナルに見えて実はカップホルダーが組込まれている” と言う物を目指して製作を試みています。


 下写真はアメリカのレストアメーカーがレストアしたジャガー Eタイプのコンソールボックスです。
今回製作するリッドがこの位に出来ればと思います。

bloglid.jpg



 で、私の車に付いていたリッドはどうだったかと言うと、下写真の様に布製で(本当のオリジナルはビニールレザーでは?)汚れ放題、中のウレタンはへたっていました。

blogP2161245.jpg
リッドの構成部品
blogP2161247.jpg


 古い車ですので、カップホルダーや小物入れ等と言う便利グッツは全くありません。
 リッドの厚みが33mmもあり、リッドの厚みを利用してカップホルダーを組込む事にしました。 小物入れも組込もうと試みましたがスペース的にそこまでは無理でした。


 現在迄の出来上がり具合は、

 下写真が3mmのアルミ板を使用したボトムプレートとカップホルダーです。
カップホルダーはボトムプレートにセットします。 ボトムプレートにはワンタッチで操作できるユニットも取り付けました。  (カップホルダーの塗装は終わっていません。)

blogP2151236.jpg

blogP2151235.jpg


 で、カップホルダーに缶コーヒーをセットしてみました。
缶コーヒーが入らなければ,紙コップも,果てはお茶のペットボトルも入れられるか等々欲張ってみたら、ホルダーの穴径は中途半端な大きさになってしまった様です。

blogP2151238.jpg

blogP2151242.jpg


 コンソールボックスのリッドのカバーです。
アルミの20mmコの字型アングルを使ってカップホルダーを挿入する空間を確保。
blogP2131242.jpg


外面は黒い硬めのウレタンでソフト感を出しました。 下写真の奥に見える黒いシートは縫製前の表皮様皮です。
blogP2101237.jpg

次回につづく


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  暖かくなったら Eタイプの記事が増えるかも。 応援をお願いします。  


 
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

くっさん。

2012年式のEタイプなら、必ず標準装備だったでしょうね。
筒状のホルダーを想像をしていましたので、
こんな本格的なモノとは思いもよりませんでした。
完成が楽しみです!
by くっさん。 (2012-02-24 15:50) 

Go-Ray

す、すごい…!! ワンタッチで飛び出すホルダー内蔵純正風リッドとは…
くっさん。同様、ちょっとオドロキです!
それにしても、ホルダーの各部品の構造、仕上がり、すべてが勉強になります。
樹脂パーツに引き続き、ただ今板金部品の設計をしているGo-Rayでした。
by Go-Ray (2012-02-24 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。