SSブログ

ジャガー E タイプ, やっと届いたオルタネーター [ E-Type エンジン補器]

 
 久しぶりに Eタイプの記事です。

 昨年末ジェネレーター(直流発電機)が壊れてしまいました。

 で、迷っていたオルタネーター(交流発電機)の導入と前々から考えていたプラスアースからマイナスアース化を実行する事にしました。

 昨年12月半ば、オルタネーターコンバージョンキットなる物をイギリスに発注しましたが、クリスマス休暇等もあり、遅れに遅れてやっと昨日届きました。

blogP2121241.jpg


 キットの構成はジェネレーターからオルタネーターに交換する全ての部品とその説明書との事で、部品は2段式のファンベルト(デュープレックスタイプベルトと言う様です),オルタネーター,ブラケット,ハーネス,ネジ類でした。


 オルタネーターはデュープレックスタイプベルト用のアルミプーリーを組付けてありますが、メッキ部品はユニクロの亜鉛メッキで防錆力は不十分の様です。 この青光りする色好きじゃないんだよね。
日本のメーカーの物が到着すれば とかすかに期待していたがちょっとガッカリです。

blogP2121242.jpg



 日本車用の物を付けたらと言う友人が何人もいましたが、国産のオルタネター本体は信頼できる物の ”プーリーの大きさは?” ”デュープレックスプーリーの加工は?” ”取付けブラケットを作らないと” 等々乗り越えなければならない問題が多く、イギリスからキットを購入する事にしました。


 説明書は交換に当たって関連する部品の処置も書かれている様ですが、下の様で絵も配線図もありません。 アルファベットのみ。 辞書片手にゆっくり読んでからの交換作業になる様です。

blog説明書 1-3_edited-1.jpg

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  暖かくなったら Eタイプの記事が増えるかも。 応援をお願いします。  



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

Go-Ray

こちらではご無沙汰してしまいましたが、本年も宜しくお願いいたします。

これが先日電話で話されていたオルタ化キットですね!
でも説明書が例によって、説明になっていないようで…
とりあえず春はまだ先ですから、ゆっくり進めてください。
僕のダットラも復活はまだ先のようですから…(苦笑)
by Go-Ray (2012-02-13 20:05) 

Hirota

いつも楽しく拝見させて頂いております。
(特に1月1日の記事は楽しく、何度も見させて頂いております)
私は「新車値引き研究サイト」管理人のHirotaと申します。
「自動車ではなく愛車を所有する人を1人でも多く増やしたい」というコンセプトのもと、HPを運営しております。
旧車のレストア日記様とは毛色が異なるかもしれませんが、相互リンク集では、HPを訪問してくださった方に知っていただきたい素晴らしいblogを紹介しております(既に旧車のレストア日記様へのリンクも紹介させて頂いております)。
もし、宜しければ相互リンクをして頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
by Hirota (2012-02-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。