SSブログ

昔の寮仲間とふるさと巡り その4 山形県-3 [ 旅行 東北以北]

 
 前回に続き昔の寮の仲間の1人、山形県出身の友達が計画した2泊3日のバスツアー。

 3日目は蔵王温泉のホテルを8時半に出発し、銀山温泉を見て帰宅です。



 まずは、前回の記事で書き残した出羽三山神社のお参り。

 本来出羽三山の神社は、羽黒山・月山・湯殿山の3つの神社ですが、冬の月山・湯殿山は雪の為入山する事が出来ません。 そこで人里に近い羽黒山に月山・湯殿山を合祀し出羽三山神社として冬でも ”出羽三山をお参りした” 事にする様になりました。
出羽三山神社のホームページ  http://www.dewasanzan.jp/sanka.html

参道の雪は人の背丈よりも高く積り、杉の大木と相まって 「これぞ冬景色」 です。 
blogP1231208.jpg  
blogP1231200.jpg

本堂は半分雪に埋もれそう。
blogP1231201.jpg
blogP1231202.jpg


 残念ながら雪に埋もれ鏡池や5重の塔を見る事は出来ませんでしたが、雪深い出羽三山神社、来てよかった。 他にも多くの見所もあり、雪の無い季節に月山,湯殿山も含めもう一度来てみたい。
足が持てばですが!




 3日目は、朝8時半に蔵王温泉のホテルを出て一路銀山温泉に。

 銀山温泉は大正・昭和初期の洋風旅館が立ち並ぶ旅館街です。
 銀山温泉のホームページ  http://www.ginzanonsen.jp/index.html

銀山温泉街の入り口
blogP1241219.jpg

旅館街  旅館街を散策中は雪が降ったりやんだりでした。
blogP1241231.jpg

旅館街の一番奥の滝(黄緑矢印)
滝はちゃんと見えたのに写真にしたら雪の白に埋もれてしまいました。
blogP1241228.jpg


 銀山温泉も羽黒山同様に、人の背丈を超える雪に覆われ、途中、一瞬でしたが ”かもしか” を見る事が出来たりと、冬の東北を満喫。



 今回の山形旅行は昨年5月頃の予定でしたが、東北の大震災や私のEタイプの車検が遅れた事による試乗会の遅れ等が重なり、冬の真っただ中になってしまいました。

 今、日本海側の方々は大雪にみまわれている中大変申し訳なく思いますが、私にとっては人の背丈を超える雪景色は初めてで本当に楽しい旅行になりました。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  国内各地で寒波や大雪と昨日今日の暖かさによる被害が多く発生している中、雪国への旅行ではしゃいでしまい申し訳ございません。 

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

駅員3

我が家のJEEPが5ヶ月にわたるレストア作業が終わって、帰ってきました!
by 駅員3 (2012-02-09 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。