SSブログ

来年の夢 東海道五十三次の再開 [日記]

 
箱根の関所
blogPB160749.jpg

 
 先日、日常使っている車の整備の為、やむおえず歩いてアルバイト先まで出勤しました。
 道程は約30分。 途中3回位休まなければならないかな? と思っていましたが休憩なしで会社に着いてしまいました。


 これは驚異的な出来事でした。
と言うのは、今年2月に ジャガー Eタイプのリアーバンパーを頑張って組付けた結果、腰を痛めてしまいました。 腰と言っても幾つかの病院で検査した結果分った事で、実際の痛みは左足首です。



 バンパーを取り付けた翌日、歩くと左足くるぶしの下が痛く100m位も歩く事が出来なくなり、関節炎の様な物かと様子を見ていましたが1週間近くたっても改善せず、近くの病院に行った結果 「血流が悪い」 とだけの診断。 足の痛みの原因は分らないとの事。

 で、顎下癌でお世話になっているK大学病院で調べたが血流に問題なく、Y市立病院で腰から下全てのMRI検査でも足の痛みの原因は分りませんでした。

 その内何とかなるかもと数ヶ月様子を見ていましたが、何ともならず、隣の家の方の紹介で私の最寄駅前に出来た個人病院で診てもらい、元国立のS病院での検査、個人病院の診断は 「椎間板ヘルニア」 で左足の神経を圧迫、その結果左足くるぶしの痛み、左足裏のシビレとして現れているとの事。


 内心 「やったァー!!!」 原因が分ってウキウキ気分でした。
 で、元国立の病院に転院し、処置を相談。
私は手術で簡単に直ると思いきや 「手術で直るとは限らないのでまずはリハビリを」 との事。


 リハビリは腰や足のストレッチと腹筋・背筋の筋肉トレーニングが主体で週一回通院及び自宅で毎日する様にとの事。 無精者の私。 通院はするものの自宅トレーニングは3日坊主。 ただ最近は、ほぼ毎日自転車を30分位乗っております。

 
 リハビリ通院4ヶ月、最近とみに改善し、先月は15分位継続して歩く事が出来、先日ついに30分歩いて 「多少違和感があるかな?」 と言う所まで来ました。 又、アルバイト先でのたまの立ち仕事でも違和感無く実施する事が出来るようになりました。



 昨年11月、箱根の関所で中断したままの 「東海道五十三次」。

このまま改善していけば、
 来年春には箱根を下って、静岡県三島市の 「柿田川」 を見る事が出来るかも!!!
 周りの景色をキョロキョロ見ながら歩くのも ”何とも豊かな時間” です。
  柿田川は下記を参照願います。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=48
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E7%94%B0%E5%B7%9D


 そして、田舎の梨の受粉作業は無理としても、収穫のお手伝いなら出来るかも。

梨の受粉作業
blogP4190450.jpg
実った梨
P8190507.JPG

 
 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし引続き応援をお願いします。 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 1

駅員3

よかったですね。
私は二度にわたる交通事故で、腰を傷め、登山は自粛…というか、諦めて仕舞いました。
毎日階段で1階から12階を登るのですが、山を歩くだけの自信が持てません。
東海道の旅がアッブされるのを楽しみにしています!
by 駅員3 (2011-12-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。