SSブログ

ジャガー E タイプ,オーバーヒート対策 その4 水温センサー追加 [Eタイプ エンジン関係修理]

 
 11月20日に八王子のクラシックカーパレードに参加して、オーバーヒートをしてしまいました。
で、現在その対策を進めていますが、当面の対策は今回の水温センサー追加で完了と言う事に。

blogPB201100.jpg

  Eタイプはエンジンの水温が上がると自動的に電動式のラジエーターファンが回り、エンジンを冷却します。 この自動的に回す為の水温センサーは、3.8リットル車の場合下写真の所、エンジン関係としては一番高い所に付いています。
 その為、ラジエーターの水がこぼれると水位が下がり、水温センサー迄水がいかず、適切な温度でラジエーターファンを回す事が出来ません。
と言う事とで、エンジンが暖まりあふれ出した水を回収してエンジンに戻す為に、オリジナル車にはない白いリザーバータンクも付けました。

blogPC081106.jpg


 しかも、何度か書いている様に、水温センサーはイギリスから2回購入し、2回共品質不良で作動しませんでした。 従来品も劣化なのか作動しません。 で、上写真の様に年式違いの物を購入しやっと作動する様になりました。

 既に3個が不良だった事で全く信頼出来ず、今回のオーバーヒートをきっかけに、横浜の整備屋さんや東京のレストア屋さんの言う様に、ちょっと位水がこぼれても問題の無いラジエーターのロアーホースの所に新たに水温センサーを追加する事にしました。


 追加する水温センサー(下写真)は84℃で作動する日本製で、東京のレストア屋さんに譲って頂きました。 で、下写真の様に、近くのラジエーター屋さんにロアーパイプに穴を開け、センサーの取付けネジをロー付けして頂きました。

blogPC041093_edited-1.jpg


 ロアーパイプはロー付けの為にメッキを剥がしましたので、サンドブラストをかけ、黒色カチオン塗装にしました。
blogPC041095.jpg
blogPC071120.jpg

 で、下写真の様に、車に組付け配線を行いました。

blogPC081101.jpg



 配線は、ラジエーターのサブタンクの上のイギリス製水温センサー1個と今回ロワーパイプの所に追加した日本製センサー1個を並列に配線し、ラジエーター上部かロワーパイプのいずれかが設定温度に達するとラジエーターファンが回る様にしました。 勿論、いずれか一方が故障しても他方の物でファンは回ります。
 更に上記2個が故障しても運転席からマニュアルスイッチでラジエーターファンを回す事も出来る様にしました。 このマニュアルスイッチは、ヒューズを1つ入れ、ファンリレーを通さずファン直結としました。 (ファンリレーが壊れる心配があるので。)


 で、最後に新たに購入したボッシュのバッテリーを取付けて、今回のオーバーヒート対策はひとまず終わり。

blogPC141110.jpg



勿論、発電機の交流発電機化とプラスアースからマイナスアース化も忘れていません。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし引続き応援をお願いします。 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

くっさん。

一度にいろんな対策をされて、それも素早いですね!
僕もアルファの温度センサーが2回ダメで、径が同じワーゲンのモノを使ったことがあります。
(ヨーロッパ車だから同じメーカーかもしれませんが)
センサーの位置の考え方は参考になります。
年明けにファンを交換予定ですので、センサーの位置チェックもして見ます。
by くっさん。 (2011-12-15 14:26) 

NAO

はじめまして愛知のNAOと申します
イギリス系の旧車を乗っています。実は温度センサーがラジエータについたまま配線のピンの部分が壊れてしまいました。画像から同じタイプの水温センサー(日本製)ですが画像から品番など確認できないのでよろしかったら詳細を教えていただきたくコメント差し上げました。 どうぞよろしくお願いします。
by NAO (2012-02-26 14:35) 

kotobuki1946

くっさん
年明けの作業頑張って下さい。

NAOさん
すいません。 コメント気付きませんでした。
品番はTS-11S 84℃ だそうです。 このセンサーはホンダ系の輸出車専用の部品だそうで一般には販売していないそうで、下アドレスの方も10個単位でしか購入できなかったそうです。
で、私はその方から譲って頂きました。
http://www.bigcat-e.com/
又、ローずけをして頂いたラジエーター屋さんも知っていましたのでひょっとしたらNAOさんのお近くのラジエーターの修理屋さんも御存じかも。

by kotobuki1946 (2012-03-10 07:40) 

NAO

コメントありがとうございました。

貴殿の画像からUPして製造メーカーを探し出しました。
多摩興業株式会社 作動温度が85℃「TS-11S」
ヤッターぜ!!ところが直販できません!だと?
しかたなく沢山の部品屋を廻ってやっと探すことが出来ました。

ちなみに該当純正品番はニッサンの「21595-M0206」の物と同様のものとの事でOKでした。

どこかのイベントで逢えると良いですね。

ありがとうございました。






by NAO (2012-04-17 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。