SSブログ

南天の実 [庭と家庭菜園]

 
 今年は何時になく南天の実が実っています。

 南天の花は梅雨時期に咲く為、放置しておくと梅雨の雨に当たって実の付きが悪い。
我が家の南天は実を付けさせる為の面倒見はしなかった物の、今年は異常な空梅雨だった為、花が梅雨の雨に当らずに済んだようです。

blogPB271105.jpg


 南天は ”難を転じる” と言われ縁起のいい木とされております。
で、我が家は玄関が鬼門(北東)に近い方角の為、兄が柊南天と共に南天を千葉の田舎から持って来て植えてくれました。 37年前の事。 今も元気に育っています。


 また、葉は生薬として健胃・解熱・鎮咳の効果があるそうですが、多くの毒素が含まれているので素人療法は慎むべきとの事。

 赤飯に南天の葉が乗っているのを見た事があると思いますが、これは縁起物としてだけでなく、葉には極少量のシアン化水素が含まれており食品の防腐作用があるのだそうです。


 な~んて事を Wikipedia でつい先程調べてみました。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引続き応援をお願いします。 





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

くっさん。

庭木って、いろいろと意味があるのですね。
語呂合わせだけじゃなくて、ほんとうに、何かの効果もあるのでしょうね。
by くっさん。 (2011-11-29 09:44) 

駅員3

へ~、そんな効用があったなんて知りませんでした。
我が家の庭には、いつの間にか生えてきた南天が一本あって、高さ50cmくらいに育って、真っ赤な実を成らせています。
by 駅員3 (2011-11-29 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。