八王子のクラシックカーショーに参加。 楽しい1日 そして最悪の事態も!? その2 [ カーショー 神奈川以外]
前号により
クラシックカーのパレードのスタートに先立ち、地元の方々が獅子舞を舞い、お祝いと安全を祈願してくれました。
クラシックカーパレードは12時近くに出発しましたが、国道20号線(甲州街道)の混雑や人出で、市役所の駐車場を出る時から渋滞が始まっていました。
で、20号線の追分町交差点に出た時は渋滞は少し解消され、街道の歩道はパレードの見物人で埋め尽くされていました。
が、西八王子駅入り口付近から渋滞が激しくなり始め、Eタイプのエンジン水温は下がらなくなり始めました。
しかし、まだゆとりがあり、渋滞中に沿道の見物人の方にお願いし写真を取って頂きました。
で、どの位進んだか覚えていませんが、渋滞は続き旧車にとってはかなりきついノロノロ運転。 少し動いては止まる状態が続き、ベンツ1台が故障停車し、更に少し進むとコルベット1台がボンネットから湯気をたてておりました。
”エンジン水温が不安定” と言う爆弾を抱え、”私達もあぶないかも” 等と息子と話していた所、水温計の針の位置が振り切り、 「アッ ア~~~!!!」 と言った瞬間にエンジンは止まりました。
やっちゃいました。 オーバーヒートです。
で、親切な見物人の方達が 「押しましょうか」
押して頂き、路肩に車をよせ、ボンネットを開けると、以前私が取付けたリザーバータンクから火山の噴火の様に熱湯と湯気が断続的に噴き上げていました。
この時になって初めて ”ヒーターをフル回転すれば何とかなったかも” と気付きましたが後の祭りです。
なんたって終点の 「多摩御陵迄あと2・300m」 高尾警察署前だったのです。 残念!
で、エンジンが冷める迄 15分位待ち、エンジンをかけ無事八王子市役所まで戻り、記念品を頂き、帰宅致しました。
ちなみに今回のショーでお隣だった 赤い Eタイプの方はラジエーターの前と後ろ各1つずつ、計2個の強力な冷却ファンを取付けておられました。
と言う事で、私の Eタイプはまだまだ未完成です。
本格的に冷却機能向上に取り組みます。
またまた仕事が増えましたが、それでも楽しい一日でした。
ハプニングもまた楽し です。
ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引続き応援をお願いします。
おはようございます。
オーバーヒートはクラシックカーについて回りますね。
私も外観を変えずに「ダブルコア」にしてます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-25 04:45)
いやいや、大変でしたね!
でも無事に帰ってこられて、何よりでした
by 駅員3 (2011-11-25 16:51)
大事にならなくて何よりです。
英国車は冷却系を日本仕様にするほうが良いのでしょうね?!
ただ、私目のセブンは現在オーバークール対策を思案中です。
by caterham_7 (2011-11-27 18:42)
BPノスタルジックカーショーさん
クラシックカーにノロノロ運転を強いるのは酷ですね。
駅員3さん
オーバーヒート以外にも幾つか問題が浮かび上がってきて、収穫の多いいちょう祭りでした。
caterham_7さん
オバークールはとは羨ましい。
私の温度と足して2で割りたい気分です!
by kotobuki1946 (2011-11-28 21:27)
↑ イベント側にも、旧車にノロノロ運転がダメな事を配慮して欲しいですね。
一度、チューニングカー用の冷却効果の高いクーラントを試してみようと思っています。
by くっさん。 (2011-11-29 09:41)