SSブログ

八王子のクラシックカーショーに参加。 楽しい1日 そして最悪の事態も!? その1 [  カーショー 神奈川以外]

 
 11月20日に東京 八王子市の 「いちょう祭り」 のクラシックカーショーとパレードに参加してきました。
 ジャガー Eタイプの愛好家やお隣に参加されたコルベットの愛好家の方々とお会いでき楽しい一日を過ごす事が出来ました。 又、6年前に参加した時のフェアレディ SP31O・SR311の愛好家の方々とも再会出来懐かしくもありました。

 で、今回の最大のサプライズとハプニングは1つずつ。 
 いい事も悪い事も ”み~~~んなひっくるめて思い出に残る楽しい1日” となりました。

サプライズの1つは、
2歳になったばかりの孫が電車で2時間以上もかけて娘と見に来てくれた事。
(娘の旦那さんは、このショーの同行者として早朝から同乗していたにもかかわらず、孫が来る事を秘密にしておりました。 親に秘密を持つ等 ”もってのほか” の子供達です。 でも嬉しかった。)
blogPB201126_edited-3.jpg

ハプニングの1つはクラシックカーのパレード中に起きました。
今回の 「いちょう祭り」 は前日の雨・風とはうって変わって穏やかな快晴。 暑い程の好天に恵まれ人出も多く、道路は大渋滞。 勿論パレードもノロノロ運転。
ここ迄書くと、多分、私のブログを長く読まれている方は想像できるかと思いますが、ハプニングは次回にご報告します。



前置きはさておき、クラシックカーショーです。

会場はクラシックカーと人で一杯    事務局の方々やボランテアの方々御苦労様でした。
blogPB201104_edited-2.jpg

日野のコンテッサ
blogPB201107_edited-2.jpg

いすゞの117クーペ
blogPB201108.jpg

日産のブルーバード
blogPB201111_edited-1.jpg

懐かった日産のフェアレディ達
blogPB201103.jpg

 他にもスカイラインGTRやセドリック,グロリアも多数参加しており、日産の旧車が最大派閥。
以前どちら様かのブログで 「相も変わらず日産ばっかり!」 と書かれておられましたが、ごく最近の状況は分りませんが、5・6年前迄はフェアレディSR311等多くの旧車用部品を供給する等他のメーカーよりも長く乗られるオーナーの方々への配慮をされていたからと思います。


めずらしくトヨタ800が4台も
blogPB201109.jpg

外国車も冒頭の写真や下の写真の様にアメリカ・ドイツ・イギリス・フランスの旧車が多数参加。 大げさに言って1/3が外国車かも。
blogPB201106.jpg



 で、12時近くになってパレードの出発となりました。

今回は特に人出が多いのか、出発前から前がつかえ既に渋滞の気配。

blogPB201128.jpg


      次号に続く


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引続き応援をお願いします。 

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

POP

こんばんは。
かっこいいですね!
日野のコンテッサは今でも
パーツ供給ができていると、
きいております。
凄いことだと思います。
by POP (2011-11-22 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お天気が良くてよかったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-22 05:16) 

雅

垂涎の車ばかりですね。
これが展示じゃなくパレード、壮観だったでしょうね。
by (2011-11-22 07:11) 

くっさん。

前の車は、ジネッタでしょうか?
膨らんだフェンダーの峰ごしの風景がいいですね。

のろのろ運転は、クルマにも、ドライバーの筋力にもつらいですね。
ハプニングが心配です。
by くっさん。 (2011-11-22 08:30) 

tsun

見事な眺めなんでしょうね(^^♪
個人的には117クーペが好きです。免許取り立ての頃はまだ普通に中古で買えたように記憶しております。
by tsun (2011-11-22 10:47) 

駅員3

お天気に恵まれて、何よりでした[晴れ][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
谷保天満宮は申し込まれたのでしょうか?
by 駅員3 (2011-11-22 12:09) 

タナヤン

すごい台数のクラシックカーですね。
流石は関東のイベントですな。
前の車はジネッタG4っぽいですね。
by タナヤン (2011-11-22 18:24) 

kotobuki1946

POPさん
コンテッサは部品供給ありですか。 すごいですね!

BPノスタルジックカーショーさん
ほんと天気は心配でした。 なんたって雨漏れしますんで。

雅さん
多分見ている方は次から次から旧車が来るので楽しかったと思います。

くっさん
前の車はジネッタです。 
ノロノロ運転で、結構きつかったし、何と言ってもオーバーヒートしましたんで恥ずかしかった。

tsunさん
117、良いですね。 特に初期型はいかにもハンドメイドと言う感じで。

駅員3さん
以前にも書きました様に谷保天満宮は申し込んでありません。
隣のジネッタの方が谷保天満宮の関係者らしく、パンフレットを配っていました。 650台の参加で世界一と言っていました???
下のオハイオのレース場は1000台をゆうに超えています。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/c15382920-1
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-06-29

タナヤンさん
車の数は250台です。
前の車はジネッタです。

by kotobuki1946 (2011-11-24 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。