SSブログ

ジャガー E タイプ, 塗装割れ修理 [ E-Type ボディ]

    
 ジャガー Eタイプのボディのレストアは、全ての塗料やパテを剥がし、カチオン電着の下塗り塗装をしました。 その後2006年10月にパテを使ってボディの形状を整え、2007年3月上塗り塗装を行いました。

で、今年初めから6月にかけてボディにバンパーやランプ類・モール等を組付けました。



 所が、今年7月頃にボディを点検した所下写真の4ヶ所に小さい塗装割れが発生してしまいました。

bblogP7220752_edited-1.jpg

P8130821のコピーのコピー.jpg


 割れの大きさはフロントヘッドランプ部で4・5cm、左後ろ2ヶ所は2cm程度と小さい物の目立つ所。 ここ迄レストアをして 「あ! 塗装が割れている」 と言う事では何とも残念な気がして修理をする事にしました。

A部(フロント右ヘッドランプ部)
blogP-1_edited-1.jpg

B部(リアー左ホイールハウス上)             C部(左ルーフモ-ル部)
blogP-2.jpg blogP-3.jpg


 ボディにパテを塗ってから塗装迄に充分時間があった事、そして塗装完成後から割れ迄に4年以上たっている事等から、原因はボディにランプやモールを組付けた事でボディに微妙な歪みが発生し、パテを使った所が内部応力で割れた物と思われます。


 と言う事で、今回板金塗装屋さんに塗装割れ部分の再塗装をして頂きました。
外観的には色ムラもなく、割れはきちんと直りました。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引続き応援をお願いします。 

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 3

駅員3

なるほど、そういうこともあるんですね!
私のジープは、ちょうど塗装が仕上がってきたところです。
by 駅員3 (2011-11-17 09:38) 

くっさん。

キズ・錆びはきになりますね。
特にkotobuki1946 さん号みたいにピカピカだと。
綺麗に直ったようでよかったです(^^)
by くっさん。 (2011-11-17 15:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

塗装はいつまでも気が抜けませんね。
腕の差が出る作業です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-20 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。