ジャガー E タイプ, 初の故障 トランスミッションのローギアーが抜けない [ EーType パワートレイン]
先日、ハンドブレーキの再調整をする為ジャッキアップをしようと車を動かしました。
まず、エンジンをかけ、各ギアーのシフトの位置を確認。
(まだこの車に慣れていないので、どのギアーがどのへんの位置か良く分っていないんです。)
で、ローギアーにしっかり入れ、15cm程前に出しました。
で、クラッチを踏みローギアーを抜こうとしましたが抜けない??!!!
力任せに抜こうとしたが、やっぱり抜けない!!!
こんな事初めての経験。 しかも殆ど経験のないミッション分野!
ミッションの修理にはエギゾーストパイプを外し、エンジンとミッションを下すのか?
シートを外し、コンソールボックスを外し、ボディフロアーのミッションカバーを外すか?
いずれにしても組立てに非常に苦労した部分。
この期に及んで ”神様は意地悪しているか?” 自分で調べ、直す気力がわかない。
で、横浜でジャガーの修理をしておられる方に電話をし、出張修理を依頼。
修理の準備の為、シートを外し、コンソールを外し、と言ってもシフトレバーがローに固定されている為ハンドブレーキレバーを外したり、コンソールからラジオを外しながらの作業。 結構大変だった。
下写真の様にほぼ完成した室内から主要な部品を全て外しました。
で、横浜の修理屋さんは、ミッションのシフトリンケージとフォークの入ったカバーを外し、オーバーストロークして喰付いてしまったローギアーにドライバーをあてハンマーで軽く叩き、ローギアーを抜きました。
で、オーバーストロークを防ぐ為に、下写真の様に0.5mmのシムを追加して、修理は完了。
で、修理後のシフトフィーリングは大きく変わり、従来はガクガクと入る様な感じが消え、シフトレバーのストロークは少なくなり ”スコッと入る” 感じになり、又ひとつ勉強になりました。
横浜の修理屋さん、有難うございました。
これから走り始めると今回の様な不具合が次々に起こるのだろう。
早く走れる様にナンバーを取り、今回の様な不具合が起こるのなら出し切ってしまいたい!!!!!
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オーバーストロークですか
勉強になります!
by pace (2011-08-09 10:19)
想像するだけでも大変そうですが、原因判明と対策が出来てよかったですね。
私の赤い車もここに来てオイル漏れがひどいのとブレーキを引きずっておりまた入院の必要が出てきました。
by パパンダ (2011-08-09 10:19)
さすがにプロの仕事って感じが伝わってきました。
早いうちに発見されて良かったですね。
by くっさん。 (2011-08-10 18:04)
お久し振りです。
実際の走行中でなくてよかったですね。
by 雅 (2011-08-11 21:10)