SSブログ

ジャガー E タイプ, 初の故障 トランスミッションのローギアーが抜けない [ EーType パワートレイン]

 
 先日、ハンドブレーキの再調整をする為ジャッキアップをしようと車を動かしました。
 まず、エンジンをかけ、各ギアーのシフトの位置を確認。
 (まだこの車に慣れていないので、どのギアーがどのへんの位置か良く分っていないんです。)

 で、ローギアーにしっかり入れ、15cm程前に出しました。

 で、クラッチを踏みローギアーを抜こうとしましたが抜けない??!!!
 力任せに抜こうとしたが、やっぱり抜けない!!!
 こんな事初めての経験。 しかも殆ど経験のないミッション分野!


 ミッションの修理にはエギゾーストパイプを外し、エンジンとミッションを下すのか?
 シートを外し、コンソールボックスを外し、ボディフロアーのミッションカバーを外すか?
 いずれにしても組立てに非常に苦労した部分。


 この期に及んで ”神様は意地悪しているか?”  自分で調べ、直す気力がわかない。
 で、横浜でジャガーの修理をしておられる方に電話をし、出張修理を依頼。


 修理の準備の為、シートを外し、コンソールを外し、と言ってもシフトレバーがローに固定されている為ハンドブレーキレバーを外したり、コンソールからラジオを外しながらの作業。 結構大変だった。
下写真の様にほぼ完成した室内から主要な部品を全て外しました。
blogP8050819.jpg
blogPC220641.jpg



 で、横浜の修理屋さんは、ミッションのシフトリンケージとフォークの入ったカバーを外し、オーバーストロークして喰付いてしまったローギアーにドライバーをあてハンマーで軽く叩き、ローギアーを抜きました。

blogP8040798.jpg

 で、オーバーストロークを防ぐ為に、下写真の様に0.5mmのシムを追加して、修理は完了。
blogP8040801.jpg


 で、修理後のシフトフィーリングは大きく変わり、従来はガクガクと入る様な感じが消え、シフトレバーのストロークは少なくなり ”スコッと入る” 感じになり、又ひとつ勉強になりました。
横浜の修理屋さん、有難うございました。


 これから走り始めると今回の様な不具合が次々に起こるのだろう。
 早く走れる様にナンバーを取り、今回の様な不具合が起こるのなら出し切ってしまいたい!!!!!


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

pace

オーバーストロークですか
勉強になります!
by pace (2011-08-09 10:19) 

パパンダ

想像するだけでも大変そうですが、原因判明と対策が出来てよかったですね。

私の赤い車もここに来てオイル漏れがひどいのとブレーキを引きずっておりまた入院の必要が出てきました。

by パパンダ (2011-08-09 10:19) 

くっさん。

さすがにプロの仕事って感じが伝わってきました。
早いうちに発見されて良かったですね。
by くっさん。 (2011-08-10 18:04) 

雅

お久し振りです。
実際の走行中でなくてよかったですね。
by (2011-08-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。