SSブログ

ジャガー E タイプ, ドアーのアームレストに本革を貼り付け [ E-Type 内装]

 
 ドアーの立て付け調整が終わってみると、今迄 「これで言いや」 と思っていたアームレストの黒いビニールレザーが気になってしまいました。

 アームレストは、アメリカのジャガー専門のレストアメーカーも室内色と同じ革に貼り替えています。
ならば私も挑戦してみようと、初めて皮にたっぷり水を浸み込ませ、成形しての皮貼りに挑戦しました。


 下写真が皮貼り済みのドアートリムです。
blog20110701-P1010042.jpg

 下写真がビニールレザーの黒いアームレストを付けたドアートリムです。
皮貼りで見てくれは良くなったでしょうかね? 表皮を皮にする事で手触りは格段に向上しました。

blog20110701-P1010044.jpg



 で、どの様にしたかと言うと、
まず、皮に水をたっぷり付け、と言ってもしたたる程ではなく、絞ったタオル程度に。
そして、アームレストに乗せ、車に付ける状態で見てアームレストの外側(室内側)を全周少しずつ一様に伸ばし、ドアー本体側はシワが一様になる様に調整しながらアームレストの形状に合わせて張って行きます。 写真の様に皮が一様に張れた所で糸で固定しておきます。

皮を少しずつ伸ばしながらアームレストの形状に貼り付ける
blogP1010025.jpg

アームレスト本体に張れた所で糸で固定し、2日間乾燥する。
(濡れていた時は大きなシワも乾燥する事で皮が縮みドアー本体側のシワが小さく目立たなくなる。 尚、局部的な大きなシワは残ってしまいますので、一様にする事が大事。)
blogP1010026.jpg

皮が乾燥した所で、固定していた糸を外し、アームレストに接着剤で貼り付ける。
blogP1010038.jpg

殆どシワもなく完成。 車に組付けて作業完了です。
blogP7020752.jpg


初めての挑戦、大成功でした。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 3

駅員3

素晴らしい仕上がりに、誰もが納得ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-25 10:10) 

くっさん。

上手過ぎです! 初めてとは、全く思えません。
内装と色があって、断然いいです。
触るところなので、見た目だけじゃなくて、使い出しての満足感も高いでしょうね。
by くっさん。 (2011-07-25 23:15) 

pace

お見事!
by pace (2011-07-26 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。