SSブログ

ジャガー E タイプ, 初の洗車、ワックスがけ、そして初の自走! [ E-Type ボディ]

 
 ジャガー E タイプ  購入して7年と7ヶ月。

 難関だったドアーの立て付け調整も終わり ”何度も開けたり閉めたりしたくなる様ないい音” で閉まる様になりました。

 まだまだ時間のかかる作業が残ってはいる物の、レストアはやっと最終局面を迎える事が出来ました。



 で、先日、ジャガー E タイププ 初の洗車を行いました。

blogP7160737.jpg


 洗車に使った用品はこれ

P7260754.JPG

 シャンプーは昔日産で用品を担当していたUさんから頂いた物。

 ポリッシュはアメリカで購入した ”マクグァイヤーのポリッシュ剤”。
   マクグァイヤーのポリッシュやワックスは、しっとりとした仕上がりで、私の大好きな物。
   アメリカから大事に持ち帰りました。
  
 ワックスもアメリカから持ち帰った物で、これも程々いい仕上がりです。
  アメリカではワックスもマクグァイヤーを使っていたが帰国時には使い切り、お店には在庫が無く、
  やむを得ず ”ピュアー カルナバ” という文字だけで ”イーグル ワン” を買いました。

(マクグァイヤーは1901年創業のワックスメーカーで、クラシックカーのイベント等を支援しています。)

 物持ち良いでしょ。 本当に ”ピュアーなカルナバ” だったら腐ってしまいます。



 ここまで来ると、どうしても運転してみたくなる。
しかしナンバーが無い為、車庫から車庫前の道路に出すだけ。 --- これでも道交法違反!!!

あらためてボンネットの長さを実感しました。
E タイプの運転席は、5人乗り乗用車のリアーシートの位置にある感じ。
blogP7220750.jpg

blogP7220752.jpg

blogP7220753.jpg


 で、動かしてみて、大きな問題発生。

 チビで、胴長短足の私、椅子を一番前に出しても、後5~10mmと言う所で、クラッチが踏みきれない。
椅子を取り付けた時は足が届くと思っていたのになァ~~~。 きちんとした運転姿勢でチェックしなかったんだろうなァ~~~。
椅子のスライド装置を改造する? 従来付いていた物に戻すか? いずれかの対策が必要。
 (従来付いていた物の方が構造がしっかりしているので最終的には戻そう。)

 もう1つの問題は、ステアリングホイールの剛性不足。
今迄も動かすたびに ”やわなハンドル” と思っていたが、自走してみると想像以上!!!
多分、このステアリングホイールは新車の時からの物で、5年位前に私が修理した物。
と言う事で、イギリスから購入しておいたグリップの太いステアリングホイールに交換する事に。

bblogP5190732.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 またまた作業が増えました。  アメリカの友人が言っていた 「レストアは一生終わらない仕事」 をあらためて思いだすはめに。 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

pace

やりましね!やっちゃいましたね!みたいものですね!
みにいってよござんすか?親分!
by pace (2011-07-27 22:08) 

雅

ご無沙汰しておりました。
ついに(ほぼ)完成ですね。
おめでとうございます。
by (2011-07-27 22:32) 

kotobuki1946

paceさん
どうぞ。 お待ちしています。
と言いながらも、8月中旬以降が良いのですが?
理由? その内ブログで公開します!

雅さん
有難うございます。 でもまだ車検が取れる様になっていないので、レストア完了宣言は出来ません。
by kotobuki1946 (2011-07-27 23:07) 

パパンダ

おめでとうございます。
見事な車に仕上がりましたね。
車検まであとわずか、参考にさせていただきます。

先日eBayで純正同年式のクーラー室内ユニットを落札できました。 帰国までにその他の備品を揃えたいと思います。

私も車の引取りまで後3日です。(ワクワクです。)

by パパンダ (2011-07-28 00:33) 

くっさん。

うわぁ~ ついに明るい太陽の下での全貌披露ですね!
文句なく、かっこいいです!
今までレストアを見守られていたご近所さんも、
集まって来られたのではないですか(^^)

by くっさん。 (2011-07-28 08:23) 

Bacchus

こんにちは。
う〜んピカピカ、感無量な感じです(^^
by Bacchus (2011-07-28 20:41) 

Z3

おめでとうございます。
かっこいいです。
by Z3 (2011-07-28 20:42) 

silvercopen

ついにですね。
本当にこうやって見るとロングノーズですね。
車検が取れるのが楽しみです。
by silvercopen (2011-07-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。