SSブログ

ジャガー E タイプ, ドアー周りのウエザーストリップの貼り付け [ E-Type 外装]

 
 只今、ジャガーはドアー周りで悪戦苦闘中です。

 で、今回はボディにウエザーストリップ(雨の時に車内に水が入らない様にするシール)の取付けです。


 まずはずいぶん前に貼付けた下写真、ドアー下のウェーザーストリップです。
このウエザーストリップ硬く、全くドアーが閉まらず、下右写真の様に外してしまいました。
当面は軟らかい国産車か何かを流用しようかと思いますが、プロのレストア屋さんは同じ様な外観の物を組付けている所もある様で、色々調べて出来ればジャガーの物にしたいと思っています。

blogP8250102.jpgblogP7030765.jpg

 で、先日組付けたのが下写真の様にリアークオーターウインドーのウエーザーストリップです。
これはすんなり貼付け出来、しかもウインドーの開閉も若干かたい物の何とか開閉できます。 開閉の硬さは時間と共に車になじんでくるでしょう。

blogP5120715.jpg


 次に、ドアー本体に直接接するウエーザーストリップの貼り付けです。

 下写真の緑点線部分がドアーの裏になり、ウエーザーストリップを挿入する事が出来ず、結局ドアーを外しての作業となってしましました。

blogP5140724.jpg

 で、貼り付けは接着剤をつけ、ウエーザーストリップを張り、マスキングテープで固定、2日間乾燥させました。 (テープをベタベタ貼って汚らしい。 これでいい仕事ができるの???)

blog20110620P1010001 (3).jpg

 写真は左ドアー側ですが、何とか問題なく貼りつける事が出来ました。
そして、上手く調整すればドアーも閉まりそうです。

bblogP1010019.jpg

 とは言っても、上写真のリアー側(濃い緑矢印部)はゴムの一体型で、しかもベース部分が厚く、当初は全くドアーは閉まりませんでした。 で、剥がして小型サンダーでベース部分のゴムを削り貼り付け、更に剥がしては削りを繰り返し、約3mm位削って、やっとの事ドアーが閉まる様になりました。


 ウエーザーストリップの貼り付けには、下写真の接着剤を使用しました。
 日産の販売店から購入した物で、固まる速度がゆっくりで、かと言って遅すぎもせず、あわてず作業できます。 日産の部品番号は KA461-18070 おすすめ商品です。

P1010022.JPG



 これから初めてのドアーの立付け調整です。
 上手くボディ全体と合わせられるかなァ~ ??????
 不安や心配はつきません。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキングです。 何時も応援有難うございます。 

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

くっさん。

微調整、お疲れ様でした。
以前、ガレージで8年間ほったらかしのクルマを見たことがあります。
ドアを開けて、朽ち果てた内装を想像していたのですが、まったく新品のようでした。
その時にウエーザーストリップって大切なんだなと実感をしました。
頑張ってください!

日産純正の窓の曇止めも優秀と聞きました。
メーカー純正でも、いいものがあるのですね。
by くっさん。 (2011-07-12 11:39) 

kotobuki1946

くっさん
ウエーザーストリップは外気を遮断しているので、埃等が入らないし、車庫保管だと光による劣化も少ないので、良い状態を保てるんでしょうね。
実は約30年間修理工場で眠らされていたジャガー Eタイプを修理している方にお会いしました。 今度内装状態等じっくりと見てきます。

友人に日産のサービス用油脂類等を決めている方がいましたが、彼は多くのメーカーの中から比較テスト等をして、メーカーに要望も入れてもらい純正指定していました。
by kotobuki1946 (2011-07-13 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。