SSブログ

家庭菜園、やっと家庭菜園らしくなりました。 [庭と家庭菜園]

 
 梅雨に入って雨が続いていますが、雨の合間をぬっての畑仕事。 10日も前に買ったネギの苗木をやっと植える事が出来、畑の活用率約90%。 やっと家庭菜園らしくなりました。

 天気が良い時は車のレストアが佳境に入り畑に行かず車優先。 車が一段落すると雨で畑に行けない。 タイミングが上手く合わず畑仕事が疎かになり、ネギを植える事が出来なっかった。

(最近つくづく思うのですが、 ”忙しくてなかなか〇〇〇が出来ない” と言うのは、実は単純に優先度が低いだけの事。 私の頭の中で、畑の方が優先度が高ければ車がどうであれ畑に行っていたはず。)



 ネギの苗木、今年は近くの農協やホームセンターで売られておらず、入荷の予定もないとの事で、10kmも離れた農協の直売所迄行きやっと購入出来ました。

 やっと購入したネギの苗木と言っても、10日もほったらかし。 苗木はモヤシ状態。
ネギは丈夫だから大丈夫だろうけど、何とか頑張って元気になってほしい。

110616P1010001 (2).jpg


 で、今年の作物は、足の故障もありジャガイモを植える事が出来ず、
今植わっている物は、
 里芋と八つ頭で約60株,ナス12本,ネギ,カブ,インゲン,ピーマン,キュウリ,ゴーヤ,茗荷,鬼ゆり

 猫の額ほどの畑にこんなに多くの種類を植えてみました。

 堆肥は充分に入れましたが、上手く育ってくれるでしょうか。

 今年はカリ(カリウム)が充分に入った化成肥料を少し使おうと思っています。
 (何と、放射線のセシウムは、肥料のカリと性質がよく似ていて、植物はカリが不足しているとセシウムを取り込むのだそうです。 私の体は先日も放射性部質を注射する等放射線まみれですので特に気にしていませんが、何と言っても1歳の孫がいますので。)

110616P1010001 (4).JPG


 今年で車のレストアも終わり、来年は家庭菜園の優先度が上がるでしょう???
 車のレストアが終わった時の事を考えて、ちょっときつかったけれど家庭菜園を維持してきたので!
 優先度が上がれば、ネギの苗木も遠くまで買いに行かず、自分で育てる事が出来る。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 梅雨の季節いやな雨。 しかし、野菜にとっては大事な雨。 健康に良い野菜の為にはちょっと位の雨は我慢しよう。 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。