SSブログ

ジャガー E タイプ, 最後のモール組付けと思っていたのですが? [ E-Type 外装]

 
 相も変わらずジャガー E タイプです。

 今回は最後のモール、右側のフロントピラーとドリップモール(サイドウインドーのモール)の組付けに挑戦しました。

 フロントピラーのモールは上手く組付かず、アメリカで見た多くのEタイプはきちんと付いていませんでした。 私の車も同様で、1年位前に作業した時、左は何とか組付いたものの納得の行く状態ではなく、右に至っては付ける事すら出来ませんでした。 で、今回、再度右に挑戦となったわけです。


 作業は、フロントピラーのモールがボディと接する部分を細かく観察しながら、追加曲げをしたり、ちょっと削ったりして頑張った結果が下写真で、久しぶりにニコッとしてしまいました。

先端が浮かずきちんと付いて上手く行きました。 まぐれかも!
blogP5290740.jpg

ドリップモールは、
1年前の左側はすごく苦労したのですが、今回の右はなんとなく上手く組付いてしまいました。 多分、食い付き幅の調整方法が分った為でしょう。 1年前とは言え前回の経験が行きました。 

blogP5260730.jpg


 で、もう一度1年前の左側のフロントピラーを振り返って見ると、やっぱりひどい。
右側が上手くいった事もあり、特にモールの先端が浮いて、しかもズレがありひどく感じる。
しかし、ボディとの接触状況を細かく見ると右とは全く違う原因の様です。 上手くいくかどうか分らないが、外し再度挑戦しよう。
(下写真、モールのA部幅がガラスよりかなり大きいのかも? だとするとお手上げ状態だろう。)

bblogP5290742.jpgblogP5290744.jpg



 所でこの左右のモール、リアーウインドーと共に板金屋さんが手配したプロのガラス屋さんが1度組付けた物です。 しかし、上手くいっていないので、車が板金屋さんにある時、私が外してしまいました。
 リアーウインドーのモールの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06

 再度挑戦の左側、上手くいくかどうか? 今度は付かなかったりして。
 右のモールが最後と思ったのですが、まだまだモールの組付けは続く様です。

 相変わらず不安がいっぱい。
 ボディのレストアって本当に難しい。 体で覚えた経験が必要です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 顎下腺癌の手術をして丸2年。 2年目の定期検診に行ってきました。 結果は6月9日に報告される事になっています。 まァ~ 絶対大丈夫でしょうが、結果が分り次第レポートします。 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

くっさん。

ウィンドウモールも、凝った作りで、しっかりとした物が付いているのですね。
Eタイプは好きなクルマですが、こんなところまでじっくりと見たことがありませんでした。
次回からEタイプを見るときは、ここの段差に目が行ってしまいそうです。
左側も頑張ってください!

by くっさん。 (2011-06-01 17:26) 

kanican

117クーペも初期型は一台一台に合わせてモールを調整して、
モールの裏に車体番号を書いて、それからメッキに出していたそうです。
昔のクルマは手間がかかっていましたね。
by kanican (2011-06-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。