SSブログ

ジャガー E タイプ, シートベルトの取付け [ EーType シート(いす)]

 
 ジャガー E タイプは完成に向かって少しずつ歩んでいます。
今迄は、ただただ ”この部品をきちんと仕上げ、車に組付けよう” だったのですが、今は ”これをするとまた一歩 E タイプらしくなる” との実感がわく様になりました。 まだまだ山場はありますが!

で、今回はシートベルトの取り付け。


 下写真が完成状態です。
イギリスにグレイの2点式シートベルトを発注したのですが、シートの色とほぼ同じ色で ”良かったァ~” と言った所。

blogP5280731.jpg


 シートベルトのアンカー部分はアイボルトを使ってベルトを取り付けます。

内側アンカー                            外側(ドアー側)アンカー
blogP5300741.jpgblogP5300742.jpg


 従来この車についていたシートベルトは、下写真の様に3点式,オートリトラクター付き,衝撃検知はイナーシャータイプでした。 後付けの物ですが、旧車としては高級な仕様です。
 で、この従来品を、オリジナル車と同じ様に取付けるには幾つか問題がありましたが、最大の問題は下写真の中間アンカーの金具が大き過ぎオリジナルの位置には組付きません。
この為前オーナーは、オリジナル位置に中間アンカーを取付けられなかったんでしょう。

bloggPA280284.jpg

 それにしても今、レストア前の写真を見ると汚いスクラップの車だった。 娘達が ”粗大ごみ” と言っていたのもうなずけます。 下写真が現状です。 
bblogPC190619.jpg




 で、3点式シートベルトを探したのですが ”また使えない物を買ってしまっては” との不安が先に立ち、 ”まァ~これでいいや” と2点式のベルトになってしまいました。
 日常の車は3点式の為、車を乗ってみて違和感や不安がある様だったらもう一度3点式を探そう。 その頃には国内の多くのE タイプも見て参考になるだろうし。

blogP5300745.jpg

バックルにはジャガーのマスコットも付いています。 ちょっと小さいけど。
blogP5280735.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 E タイプのかたちも見えてきました。 下の親ガメの様に多くの方が支えてくださって、やっと上の子亀は目標に近ずいてきました。 有難うございます。 クリックし、もう少し続けて応援をお願いします。 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

雅

確かにレストア前と比べると雲泥の差ですね。
完成まであと少しですね。
楽しみにしてます。
by (2011-06-04 20:26) 

jinn

バックルのジャガーが
とってもイイですね☆
by jinn (2011-06-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。