SSブログ

ジャガー E タイプ,ボンネットバランスリンク(ボンネットのヒンジ)の組立て [ E-Type ボディ]

 
 ボンネットの組立てに着手しており、今回は、ボンネットを開け締めする時に軽く開け閉めできる様にする為のスプリングとリンクの組立てです。

 下がボンネットへの組付け完了状態です。

P4170721_edited-2.jpg



 で、メンテナンスの手順は、
 
 シンナーで洗って、下写真の様にカシメピンも含めて完全に分解。
で、サンドブラストをかけオリーブクロメートの亜鉛メッキに出しました。

blogP3300692.jpg

 部品の寸法を測定し図面を書き、リンクをメッキに出している間に近所の機械加工屋さんにカシメピンをステンレスで製作して頂きました。
 (カシメピンはパーツリストにも乗っていないし、ここ迄分解してメンテする人はいないだろうと、はなから自作するつもりでいましたが、製作費は思いのほか高くつきました。)

pin図.jpgblogP4170717.jpg


 メッキも上がってきて、左右のリンクを組立てた結果が下写真です。

bblogP4170718.jpg

で、カシメ部分はこんな状態に出来あがりました。 部品製作時カシメ部分を0.5mm位長くし、カシメ量を多く取った方が良かったかも。 とは言えリンクのガタつきもなく、又作動も思いのほかスムースで寸法取りは大成功の部類でしょう。

blogP4170720.jpg



 本当は真鍮のワッシャーやブッシングプレートも全て新品に変え様と、イギリスに発注したのですが購入出来た物は使えず、従来品を使いました。

 で、ボンネットに取り付けた結果、右が最初の写真と左が下写真です。

P4170722.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし今後とも応援をお願いします。 



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。